よいお年を

もうすぐ31日です。2009年も終わりですね。
みなさん、どんな年でしたか?
大掃除済みました?
年賀状出しました?

私は両方してません。
毎年どちらもはりきってやるのですが。
引っ越し&喪中です。
ワンルームってふだん掃除してると、する所ないんですよね~

演劇としては非常に面白い年でした。
超よびの忘れられない1年。
まだ来年の公演予定は決まってません。
ミツルギさんも、我々もほっこり期間です。
みんな、たっぷり休んでください。

またボチボチ、公演予定をお知らせします。

では、よいお年を

超人予備校より
京都タワー




  1. 2009/12/31(木) 00:46:15|
  2. 中川琴乃
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

舞道ダンスシアター忘年会

舞道忘年会M&M

ほろよいのM&M(マイケルさん左とミツルギさん右)

手前メガネが徳永健治さん、奥メガネが上別府学さん

日曜日は、舞道ダンスシアターの忘年会でした。
外国からのお客様をお招きする素敵なホテルで
超よびなのに、ビュッフェです。
バイキングですよ。食べ放題ですよ。

舞道の生徒さん、スタッフさん、綱吉くんキャスト・・・たくさんの人でにぎわいました。
「ミニ公演」を控えている我々は気もそぞろ。
振り返ると、ミツルギさんと上別府さんが真っ赤な顔をしています。
じゃあいいだろう、ということであびるほど呑みました。
でも酔えないんですね~

まずは、子供たちがマイケル・ジャクソン。
「ビート・イット」
「スリラー」

親より前に出てフラッシュたきまくりです。
ああ、なんてかわいいんだ!ウチの子たちは!
「踊る綱吉くん」で「狆」役の三人です。
大盛り上がりでした。
子供マイケル

そして超よっぱらいの予備たち

5年前のエチュード「しりとり」
毎年恒例のエチュード「ボタン鍋」
リンクスにて絶賛と称された「無敵のタンクトップ」

舞道の生徒さんにもダンサーとして参加してもらいました。
可哀想に、なじんでしまってました。

前日の夜、ダンスの練習の合間に何をやるか考えて
当日の3時から、思い出し稽古

ギャラリーの酔いがまわってたので拍手いただきました。
ありがとうございました。決してシラフで見ないでください。

そして思い出のアメリカ公演&N.Y.ツアーのスライドショー!
挿入歌が泣かせます。映画みたいな体験でした。

私ら、ほんまに行ったのねえ。

今年、最も濃厚にお世話になった舞道ダンスシアターの皆様!

マイケルさん、繁子さん、合田さん
そして華麗なるダンサー陣

本当にありがとうございました。
来年も楽しくいきましょ~!










  1. 2009/12/28(月) 22:56:05|
  2. 中川琴乃
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

超よび集合

久しぶりに稽古しました。

27日が舞道ダンスシアター忘年会です。
「超よびさん、なんかやってよ~」と言われて
なんかすることになりました。

みんなでダンスしたり、
今までのエチュードネタを引っ張り出したりします。

ミツルギさんの落語好きに伴い、
芝居にも「もちネタ」があります。

落語の場合、オチも話も決まってますが
この場合は台本はございません。
オチだけ決まってるもの。流れだけきまってるもの。

5年前からやってる話を思い出しつつ実演。
記憶が抜け落ちています。


私たちの他は子供たちが踊るそうです。
「じゃあ、私たちは前座で」と言ってるものの
どんどん熱が入る始末。
忘年会ギリギリまで稽古します。

子供だからって負けません。
真剣に戦ってきます。




  1. 2009/12/27(日) 14:06:16|
  2. 中川琴乃
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イメージの魔術師 エロール・ル・カイン展

エロール・ル・カイン

イメージの魔術師 エロール・ル・カイン展
~めくるめく絵本原画の世界~

に行きました。
アニメーション会社を経て、絵本作家になった人です。

幼少時にインドや日本で暮らしたので、
タージマハル的な建物だったり
魔法使いの娘なのに十二単を着てたりします。

遺作は「魔法ねこ キャッツ」
ミュージカルでもおなじみです。もともとキャッツは詩だったそうで。
知ってる人ならナンバーを口ずさんでしまいそうです。

繊細でオリエンタルな絵で、もう大好きになりました。
いつもならポストカードを買うのですが
どれも素敵で何も買えず。額に入れてきちんと飾りたい絵ばかり。

絵本や舞台の絵なので、物語を追いながら鑑賞。楽しいですよ。

明日まで京都伊勢丹の美術館「えき」でやってます。



  1. 2009/12/26(土) 18:21:52|
  2. 中川琴乃
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メリークリスマス

みなさまメリークリスマス。
聖なる今夜いかがおすごしですか?

私はベタにチキンとケーキを食べました。
デパートのケーキ屋さんはすごいです。
どの店も「最後尾」という看板があがってる。
そこまでして食べんでも。

不景気のせいか、街もメディアも控えめです。
スーパーにはシャンメリーが売ってないし。仕方ないから缶チューハイ。

静かにお気に入りの映画を見ます。
メトロポリタンオペラ劇場が出て来て、ちょうどクリスマス。
私たちの行ったときは工事中だった、噴水も美しく
また行きたいな~と思いを馳せるのでした。

今年もあとわずか。
ゴロゴロ正月にむけて掃除します。



  1. 2009/12/24(木) 23:17:32|
  2. 中川琴乃
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『 終わりで始まる遊園地 』

しまった。
M-1を見るの忘れました。
何のために観劇を昼に変更したんだか・・・・
どなたか録画している人、お願いします。

IsLand☆12第3回公演
『 終わりで始まる遊園地 』
-全てを失うとき、全てがつながる-
■作・演出
腹筋善之介(Piper/IQ5000)

を見ました。『踊る綱吉くん アメリカバージョン』で共演した
奥田美樹ちゃんが出てます。
なつかしいトリオ天満宮メンバー(まだ超人予備校ができていない頃の)も
出てました。

ドードーと泣きました。
小さい頃に誰もが体験する甘酸っぱい思い出
ちょっと辛いこと、恥ずかしかったこと
客席からグスグスと鼻水をすする音が聞こえます。

こんなに泣いた芝居は今年初めてで最後かも

「この人たちは、この作品が凄く好きなんだろうな~」
と思いました。
よくできた話がみたいわけでも
うまーい俳優がみたいわけでもありません

こーいう誠実なお芝居はずっと心に残ります。
楽しんで作ったんだろうなァ、と愛を感じる芝居でした。
特大ミルキー

写真:超よびのクールペコちゃん




  1. 2009/12/20(日) 22:12:58|
  2. 中川琴乃
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

捨ててしまう症候群

unicoソファー

こんな部屋に住みたいな~

新しいお家を見てきました。
クラシックな住まいから、少し都会へと引っ越しです。
リフォーム中なので、土足であがりました。
メジャーで計測したり、仮想家具を置いたり、夢がひろがります。

私の趣味は「捨てること」です。
雑誌は1週間もちません。
最近は捨てるものを探すのが大変になってきました。
去年なんて、着るものがないので、
ナカタアカネさん(トランスパンダ)にもらいました。

結果、クローゼットの半分は「演劇関係」
あの衣装や小道具、布は一体どうしたらええものか。
台本は捨てられないので、データが残ってる印刷物は撤去。
対談新聞がけっこう余ってます。
捨てたら、どこかのハンターが怒るかもしれない。

さあ、まだまだ捨てるぞ~







  1. 2009/12/19(土) 23:17:03|
  2. 中川琴乃
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たらいま

あー、演劇がしたい。

ただいま戻りました。あまぞんです。
大人の事情(仕事)で、しばらくお休みしていました。

芝居がないと精神的に大変です。
スケジュール的には楽だけど、
結局、フラストレーションがたまります。

会社の階段でバレエをしたり、トイレで踊ったりしています。
エチュードもやりたいです。

楽しいものを作るには、ストレスためるのもいいかもしれません。
努力は素敵ですが、決してそれだけではない気がします。
コツコツしてりゃ、いつか目が出る、かもしれないし
そうでないかもしれない。

でも「やりたいときがその時だ」と思います。
「アメトーク」で徳井(チュートリアル)が言ってましたね。
「カイタイトキガ、カイドキネー!」
ですよ。THIS IS IT。

果たして「家電芸人」の回を何人の方が見ていたか知りませんが。
残業だと良いこともあります。
深夜番組とニュースが見れます。
アメトーク、侍チュート、ロケミツ、
鶴瓶のアウファなんとか、ZERO、

ニュースの人も、お笑いの人も、ほんまに頭がよくって素敵です。

  1. 2009/12/19(土) 00:16:28|
  2. 中川琴乃
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4×4

兄弟


「踊る綱吉くん」デラウェアバージョンのキャストです。
左から、日枝美香L、北村毅、清水崇志、奥田美樹。

この4人には共通点があります。
全員が四人兄弟なのです。
しかも、実際の兄弟の中での順番が、写真の通りです。
つまり、美香Lは現実でも一番上、毅くんは二番目・・・という具合。
名前も、みか、たけし、たかし、みき。
こんなうち、どこかにありそう。

これだけ揃ったのは、人生初でした。
公演後は美樹ちゃんにしか会ってませんが、
風の噂やメールによると、みんな元気そうです。

末の妹、美樹ちゃんは、今週末に本番です。
腹筋さんのワークショップ出身の劇団です。
この劇団は、以前に「サラダ王国」のお話をやったそうです。
トマト姫やマヨネーズの魔女が出てきたらしい。
「フルーツ王国」をやった身としては、非常に気になります。
今度も役者が遊園地の乗り物を演じるとか。

詳細はコチラ

寒さに負けずがんばれー。
姉も観にいくからねー。


  1. 2009/12/15(火) 22:58:58|
  2. 日枝美香L
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

悲しいお知らせ

「DAISUKI!」という深夜番組をご存知でしょうか?
あまぞんです。お久しぶりです。

中山秀征と飯島直子と松本明子がパチンコしたり
散歩したり、とにかくダラダラ遊ぶだけの番組。
しかしそのユルさが好きでよく観てました。
なかでも物件探しが面白かったです。
いまでも「建物探訪」や「ビフォーアフター」はよく観ます。

今日は、なんとなく不動産屋に行ってみました。
すぐにではありませんが、引っ越ししたいな~と思って
物件を見せてもらいました。

1~3月は物件がよく動きます。大家さんも強気なので賃料も下がりません。
12月は引っ越しする人が少ないので、狙い目です。

いまは、少し使い勝手の悪いところに住んでいるので、
どこを見てもキレイで広いと思ってしまいます。

ひととおり見学を終えて、お店に帰ってきたら
「ぴったりの部屋がありました!」と見せてくれました。

見に行く日必要はありません。
場所も自転車置き場も、エレベーターも
すでに行き慣れた建物でした。

美香Lが住んでいるマンションでした。

ますます近所になりました。
今後は
「今日は、○階で稽古です」というメールになります。





  1. 2009/12/13(日) 02:10:56|
  2. 中川琴乃
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

オバマ&オマボ

オバマ


舞道でバレエの後に、お菓子を頂きました。
その名も、「勝手にオバマで世界平和チョコケーキ」

もちろん小浜市の商品です。生徒のMさんのお土産。
デラウェアでもご一緒したMさん、ナイスセンス!

「ノーベル平和賞受賞おめでとうございます」の、
ハンドメイド感あふれる帯までついてます。
鳩山さんも、鳩も、自由の女神もホワイトハウスも。
小浜市長の顔、大統領と一緒だし…。
なにがなんだか。大盛り上がりで頂きました。

ところで、最近「オマボ」という言葉が生まれました。
うちの尾松と阿保を、合わせてこう呼ぶことにしたのです。
これもオバマ効果のひとつです。
小浜市のあやかりっぷりには、まだまだ及びませんが・・・


  1. 2009/12/08(火) 23:49:45|
  2. 日枝美香L
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

泣ける料理本

稽古がないので、真面目に日常生活をば。
本棚のこやしになっていた料理本をひっぱりだしました。

映画「かもめ食堂」のフードコーディネートを手がけた、
飯島奈美さんのレシピ集、「LIFE」です。

観た方ならご存知でしょう、かもめ食堂のごはんは、
ほんとーーーっにおいしそうです。
おにぎりとか、しょうが焼きとか、シナモンロールとか。
「めがね」も飯島さん。やっぱりおいしそうです。
最近では「南極料理人」も(観てないけど・・・DVD待ちです)。

見た目にたいへん美味しそうな料理たちは、
作ってみると、これがまた、たいへん美味しい。
懇切丁寧に書いてあるから、慣れてなくても大丈夫。
今日も味見して奇声を発しました。
あえて文字にするなら「ぷひぇー!」か?

身近な材料でできる、普通の料理ばかりが載ってます。
カレーとか、豚汁とか、それこそおにぎりとか。
そして、各メニューに、ちょっとした場面設定があります。
一人暮らしを始めた女の子が、友達を呼んで作る、とか。
過ぎ去った家族の時間や青春の面影に涙。

もうすぐ「ほぼ日」で買った第2巻が届きます。
餃子パーチーでもしますかね~。

食卓

写真はデラウェアの食卓です。
  1. 2009/12/08(火) 00:25:53|
  2. 日枝美香L
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

3億円

三億円

みなさん、これが3億円です。
大阪第4ビル前は、年末ジャンボを買う人でごったがえしてます。

両親が京都から毎年買いに来ます。
当たったことないのに、恒例イベントなんですね。
私はとっても運が良いので、あえて買いません。
当たっちゃったらグータラになりますからね。

ここまでお金があると、もはやオモチャにしか見えず。
みんな携帯で記念撮影。
封筒に入った薄い四角の方が好きかも
  1. 2009/12/06(日) 23:15:22|
  2. 中川琴乃
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

麗しの土曜日

美香Lとキムチ鍋

こんばんは。
今日は残業疲れの体にムチうって、バレエレッスンへ。
なにがなんでも踊りたい欲望にかられます。たとえ睡眠時間が4時間でもかまわん。

土曜日の朝から早起きすると、「勝った!」と思います。自分自身に。
その後、尾松と昼食。電車に乗ったら美香Lと遭遇。
3人でステージタイガーさんを観に行きました。

下戸である劇団さん(演出の水本さんは)への差し入れは、キティちゃんのクリスマスブーツ。
30代のオッサンにぜひはいていただきたい。

特攻舞台Baku-団さんが改名されました。旗揚げ準備公演です。
バンドとのコラボが新鮮でした。

その後、「デジタルハイビジョンテレビ」を物色。
よくわかりませんでした。
2011年からTVは見ない、という選択もあります。どうでしょう。

今日は「フィギュアスケートグランプリファイナル(フリーの部)」です。
織田信成くんをみなきゃ。キム・ヨナに勝てるのか?

鍋をしつつ鑑賞。こんなときTVは役立ちます。




  1. 2009/12/06(日) 01:50:33|
  2. 中川琴乃
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

趣味は切手集めです。

エポキシ


ウソです。

ちまちまとピアスを作るのが趣味です。
編み物は途中で飽きるし。

これは材料とペンチだけでカンタン。

今回は「エポキシ樹脂入り」の2液タイプボンドを使用。
透明なボンドを混ぜ合わせ、金具をつけ、しばし待つ。

舞道ダンスシアターの近くに「ボタン専門店」があります。
世界中から輸入したボタンや、アンティークがたくさん。
夢の世界です。
ヨドバシカメラの7階(?)の「貴和製作所」も夢の世界ですが。
(ここはビーズ専門店。ピアスの材料を仕入れます)

材料屋ってのは何時間いても飽きません。
マイケルさんは「コーナン」に3時間くらいいるそうです。
どのネジをするのかで悩むそうです。
ダンサーであり、カーペンターなのです。

しかしボンドに酔ってきました。
気持ち悪いです。


  1. 2009/12/01(火) 23:27:50|
  2. 中川琴乃
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2