ジャック合格祝い

YAY JACK


今日は舞道ダンスシアターでパーティーでした。

「踊る綱吉くん」で中国語を話す酔っ払い犬、
トラを演じたジャックが、大学に合格したのです。
台湾からの留学生ですが、日本人と同じ枠で受験し、
成績優秀者として見事合格。すごいなー、ジャック。

中学生からお母さん世代まで、20人以上が集まりました。
3日前に開催が決まって、この人数。
ジャックの人気と人徳の証です。

一品持ち寄り制で、食べきれない程のご馳走でした。
スタジオもお洒落に飾り付けられて。

ジャックのスピーチに、ちょっと涙ぐんでしまいました。
ひとり異国で頑張って、きっと辛いこともあるでしょうに、
誇張もなにもない心からの感謝の言葉ばかりで。
ほんとに、私たちにはいい友人ができました。

ビザの関係で、受からなかったら帰国だったそうです。
これで4年はまた日本にいられると。
一緒に舞台に立ちながら、そんなこと気付きもしませんでした。
楽しい仲間と過ごす日々を、もっと大事にしようと思います。

Y字バランス

祝いの舞を披露する流石鉄平(左)と、
舞道プロデューサー合田氏(中央)。




  1. 2010/01/31(日) 23:00:57|
  2. 日枝美香L
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

The Stone Age、復活!

先日の韓国料理の会にて、
「これ待ち受けにすると売れるらしいで~」
と配布された画像があります。

「平の清盛?敦盛?の井戸らしい」
というあやふやな情報のもと、先を争って待ち受けに設定。

その由緒を、アサダタイキさんのブログで知りました。
加藤清正が掘ったという明治神宮の井戸でした。

・・・誰?

その、「半分人間」でねずみ男だったアサダさんですが、
今は The Stone Age の公演で東京にいらっしゃるそうです。

3年前、惜しまれつつ充電期間に入ったThe Stone Age。
満を持しての復活公演です。
詳細はこちら

The Stone Age の作品を観ると、ケラケラ笑って、
しかもキューっとどこかが締め付けられます。
決して「あのとき」には戻れない、
「もしも」はありえない、
そういう定めの人生への、愛情と畏れを感じます。

東京近郊のみなさん、
行きたくても行けない大阪のファンに代わって、
ぜひ目に焼き付けてください!

  1. 2010/01/28(木) 22:10:11|
  2. 日枝美香L
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

舞道の子

最近、週2目標で舞道に通い、バレエに精を出しています。
仕事や用事で実質週1.5回ってとこですが。

毎週同じ時間に会社を出るようになって、
だんだん日暮れが遅くなってきたのに気がつきました。
寒い毎日ですが、春は近いのかも。

今日もレッスンに行きました。
「踊る綱吉くん」のために教えてもらってから、約一年。
最初に比べたら、ずいぶんできることが増えました。
ちょっとずつ前に進んでる気がするのが嬉しいです。

レッスンに行って嬉しいことの一つは、
マイケルさんの動きを見られることです。

「踊る綱吉くん」をご覧くださった方は、
マイケルさんの完璧な身体と美しい動きを
覚えてらっしゃるかもしれません。

休憩中に次の動きを試しているマイケルさんに、
ただただ、美しいなーと見惚れます。

超予備の稽古がまだ始まらないので、
すっかりバレエが生活の軸です。
稽古が始まったら、隙あらば稽古場でも踊ります。

ポップ尾松


尾松も毎週踊ってます。



  1. 2010/01/26(火) 22:28:33|
  2. 日枝美香L
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エチュードの会

業務連絡。
あまぞん家はまだネットに繋がってません。
超予備のひとは積極的にブログ書いてください。

----------------------------------------------------

日曜日、欠陥ロケットさんのエチュード稽古にお邪魔しました。
不定期にいろんな人が集まって、エチュードに励みます。
指導は欠陥ロケットの作演、井上エミさん。

久しぶりのエチュードでした。
エチュードっていってもいろいろあります。
超予備はケンカ・ディベート・動物ものが多いです。

今回のロケットさんの場合は、
「相手の意図・気配を読む」
「相手に伝わるパスを出す」
ということが、重視されているように感じました。
常日頃のコミュニケーション能力が問われます。

超予備からは、とよぴー(豊田圭)と美香Lが参加。
ロケットのもりたみえさんと三人兄弟になったり
(当然、とよぴーはパシらされる弟)、
「ロボット」とか「いなかっぺ」とか、
今までにないキャラもでてきました。

脳みそに汗かきましたが、楽しかったな~。
早く超予備の稽古もしたいです。

とよぴー



  1. 2010/01/25(月) 20:44:36|
  2. 日枝美香L
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

来ちゃった

ごぶさたしてます、美香Lです。

ついに、あまぞん(中川)がうちのマンションに引っ越してきました。

22日(金)引越し前夜。かつ、あまぞん誕生日。

深夜に様子を見にいきました。
コンビニでちょっと豪華なプリンを買い、
あまぞん家にあったいちごでバージョンアップ。
アイロン台で食べました。
このうちで稽古や会議やうだうだや、いろいろしたもんです。

23日(土)引越し当日。

あまぞんご両親がいらしていたので、出る幕なし。
尾松が冷やかしにきました。
うちで晩御飯食べようってことになり、
じゃあビールも・・・じゃあポテチも・・・みたいな流れで、すっかり宴会。
テレビでやってたデトロイトメタルシティを観てうだうだ。

24日(日)引越し翌日。

尾松が差し入れてくれたケーキの残りを持って、新居訪問。
鉄腕ダッシュを観て、ケーキとお茶でうだうだ。
大河が観たいので自宅へ戻りました。徒歩1分。

早くもダメな暮らしが始まっています。
平日はあまり会わないようにしようと思います。

引越し前夜



  1. 2010/01/24(日) 21:53:12|
  2. 日枝美香L
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

尻取り

1264084862-2009112322270000.jpg
仲良し劇団、ババロワーズさんの打ち上げでやること。エロしりとり。エロい言葉じゃないけどエロい響きをさがす。落ち込んだら、ネガティブしりとりをする。つきあたり→リーマンショック→悔い→胃潰瘍→紆余曲折→椎間板ヘルニア→…とこんなふうに。あくまでもイメージ単語。直接的にへこみを忘れて夢中になります。ベルサイユしりとりもオススメ。ネガティブとは逆に豪華で美しい言葉を並べます。思い浮かばないけど。
  1. 2010/01/21(木) 23:41:03|
  2. 中川琴乃
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

旧暦

こんばんは
お元気ですか?

今年の恵方は西南西。
恵方を向いて巻寿司を無言で食べると、良い年になるといわれます。

ちなみに西南西という言い方は一部で、
西微西(漢字自信無)が本格的な言い方。
国によって統計学とか方位学が違うようです。

旧暦ですと、2月3日がお正月。
占いではここで切り替わります。
ようやく厄年ぬけます。

芝居以外では、あまり良いことがなかったので
自分なりに厄を追い払ってみました。
引っ越ししたり、髪切ったり。

髪の毛には悪い気がやどるともいいます。
床屋さんは、邪気をもらってしまうので、髪を祀る神社に行くそうです。

占い師も相談者のパワーを受けてしまいます。
ネガティブなパワーをもらうと疲れるのですね。
節分までもう少し。慎重にひっそり暮らしたいと思います。

山名さん似顔絵(獅子丸さま)
N.Y.までの車中で描いた「山名さん(獅子丸さま)」奥田美樹画伯の力作。
似顔絵選手権で盛り上がってしまい、ブロードウェイで爆睡でした。
傑作ぞろいなので、ちょくちょくアップしていきます。











  1. 2010/01/20(水) 23:31:54|
  2. 中川琴乃
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初寅

タイガースカー

こんな車が新御堂を走っていた。

もちろん黄色いバンに寅柄仕様
特等席にはホワイトタイガーが番いで。
動物ワクワクランドの賞品大のヌイグルミ。
タイガースの旗は、数えきれないほど立ってました。

残業疲れも忘れるほどの衝撃
関西に住んでてよかった。

こりゃあ今年はさい先良さそうです。
  1. 2010/01/17(日) 00:46:11|
  2. 中川琴乃
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

韓国料理の宴

みっちーさんとあまぞん誕生日

左:ババロワーズのみっちーさんこと向田倫子さんと
右:わたくし、あまぞん(中川)

今夜は「韓国料理の宴」でした。
みっちーさんたちが、不定期で行う
関西小劇場界の女子と韓国料理を食べる会です。

会員のみっちーさん、ダンサーのげんちゃん
準会員のモデル・おおせゆかさん

そしてゲストは美香Lとあまぞん

なぜかババロワーズの主宰・高瀬さんもいらっしゃいました。男子なのにね。

私とみっちーさんは誕生日が近いので
お花をプレゼントしてしていただきました!
(全く同じ誕生日で、1/22)
みっちーさんは真っ白。私は真っ赤。
名前や特徴をイメージして作ってもらったそうです。
ありがとうございます。ハッピ~

高瀬さんはヤボ用でミツルギさんに電話してました。
つきあいが長いわりに緊張していて笑えます。

チゲ鍋やユッケや韓国海苔をたいらげました。
寒い夜は韓国ですなあ。

初めて聞くモデル業の話や
年の差結婚の話や
誰もわからないのに手相をみたりしました。

うむ、よい夜でした。






  1. 2010/01/15(金) 00:30:43|
  2. 中川琴乃
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

セルフたこ焼き

1263465429-2010010916450000.jpg
大阪駅近くのマルビル地下にたこ焼き屋があります。テーブルには穴のあいた鉄板があって、具を入れてくれます。店員さんの指示通りしてもなかなかうまくひっくり返せません。かなりの技術が必要。お店にはサインがいっぱいです。フィギュアの織田信成くんと安藤美姫さんの写真もありました。鍋よりも会話が生まれます。お見合いとかやればいいのに。赤い糸ならぬ赤いタココンパとか。とか言いながら結局店員さんにまかせました。セルフたこ焼きの道は遠いです。
  1. 2010/01/14(木) 19:37:10|
  2. 中川琴乃
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2010年新年会

新年会1

日曜日、超よびの新年会でした!

写真左から、三月・山田さん・ババロワーズのれいかちゃん

お世話になったスタッフさんや共演者の方々との宴です。
カフェ公演の会場、Aggiの美味しいご飯が待ってました。

新年会2男子席

相変わらず「女子・男子」に分かれました。
超よびはいつもそうです。
他の劇団の人に「なんでそーなの?」と聞かれますが
別に仲が悪いわけではありません。

「綱吉くん」のゲスト・徳永さん(メガネ)と、
「リンクス」の名司会者・福地さん(マスク)を
囲む超よび男子。ミツルギさんの顔、ひどい。

新年会3みえさんと一緒

左から、とよぴー、もりたみえさん(Aggiの女将さん・欠陥ロケット所属)、尾松、美香L

あまりにも料理が美味しいので
「ヤバイ!、ヤバイ!」と連呼。
これは「綱吉くん」キャストの中学生が使っていた若者言葉です。
「あまぞんさん、その服ヤバイ!」と言われてドキンとしましたが
ヤバイ=駄目、ではなく「素敵!イケてる!」という意味です。

というわけなので、30代~40代の大人が
「マジヤバイ!」「このサラダギガントヤバイ!」ギガントもちょっと古いんですけどね。
とアホの一つ覚えのように使ったのでした。
新年会4美樹ちゃん

左から美香L、「綱吉くん」キャストの奥田美樹ちゃん、佐藤あかねさん(劇研「嘘つき」)


多いに食べ、呑みました。
皆さん、お忙しいなか、ありがうございました。

今年も超人予備校をよろしくお願いします。








  1. 2010/01/11(月) 23:05:05|
  2. 中川琴乃
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イッセー尾形、新春公演

2010イッセーさん

新春1発目、イッセー尾形の公演に行ってきました。

サンケイブリーゼです。
初めて行きましたが、広いですね。
イッセーさんの芝居を観るには広すぎるくらいです。
2階/3階席もある。

初笑いにふさわしく、会場は爆笑の渦でした。
イッセーさん、好きなことしまくりです。
明日もあるので詳しくは書けませんが

すごいのにそれを感じさせないトホホ芝居
グダグダ感が素晴らしかったです。
もちろん新作。ネタの一つ一つが濃厚でした。

「働く人」がたくさんでてきます。
芝居をはじめるようになって、ミツルギさんの影響でイッセーさんを見始めました。
5年前と、今とでは、感じ方が違います。
笑ってるんだけど、なぜか切ない。気持ちがわかってちょっとキュンとなる。
そんな傑作集でした。

今回、初めて母と鑑賞。
初めてのイッセーさん、しかも年代の違う母にわかるのか?
とりあえず「想像力の必要なお芝居。落語みたいだから」とだけ
注意しておきました。
と思いましたが、泣いたり笑ったりしてました。よかったよかった。
それぞれ別の作品で切なくなりました。

世代を越えてキュンとさせるイッセーさん、さすがです。

  1. 2010/01/10(日) 00:43:15|
  2. 中川琴乃
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

独身だけど主婦

七草粥食べましたか?

私はスーパーに行きましたが、売ってなかったです。
芝居から離れた生活をしています。
つつましい生活も慣れると楽しいのです。

料理も3種類しかできないので、COOK PADをみて作ってます。
ボンゴレビアンゴが作れるようになりました。てへ。

料理酒がやたらと無くなるので、パックのワインを購入。
アメリカで、どでかいパックを買っていたので影響されました。
料理も晩酌も兼用です。
ニンニクとオリーブオイルと白ワインを熱すると
どんなものでも美味しくなります。


そして奇跡的に家計簿をつけています。
うっかりESSEを買ったら、たまたま1月号で、うかつにも付け始めたら、面白かったのです。
だからといって節約してるかどうかは別。

こうしてすっかり芝居離れしていると、
リンクスの主催者・マサさんから電話がありました。

今、デス電所がABCホールでやってる とか
御堂筋では、大阪市主催でパフォーマンスやってるとか。
1団体15分で、なかなかの劇団が名を連ねていました。

役者よりお客さんのほうが芝居詳しい。
まあ、マサさんは、「観るプロ」なわけですが。

でも、こうして芝居をひと休みするのもいいもんです。
約1年、ミュージカル三昧でしたから。
なんでもないようなことが幸せです。
もう少し、こんな感じでのんびりしたいです。





  1. 2010/01/09(土) 01:46:31|
  2. 中川琴乃
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

これでちゅか?

ハンバーグ

しょーもない芝居を見た時、アンケートにハンバーグの落書きをします。
あまぞんです。今年初の悪告白。

自分の機嫌をとるのに必死こいてる30代です。

今日は、美香Lと夕食。
野菜たっぷりのハンバーグが体にしみます。

綱吉くんが終わり、年末年始が終わり
もてあます1月。

半年ぶりのカラオケへ。
「何歳の人が何歳だった頃のなつかしい歌」を検索できます。
私は18歳だった頃をセレクト。
なんとアムロさんやV6がいて驚愕。
18では新しすぎたので10歳で検索
出ました出ました。「吐息でネット」(南野陽子)、「セシル」(浅香唯)。

新しい歌は知らないので「TOKIO」「お江戸」などの綱吉くんメドレー
時の人として、マイケル、アムロさん、酒井法子、熱唱。
美香Lはスーザン・ボイルを歌いました。
紅白の「レ・ミゼラブル」の翻訳には間違いがあったようです。

ああ、気持ちいい。
でも、マイクより、ミュージカルで歌った方がすがすがしいのです。
稽古場で歌える日を楽しみにしています。




  1. 2010/01/07(木) 00:38:16|
  2. 中川琴乃
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

踊り始め

初タップ行って参りました。

バレエは行ってたのですが、久しぶりのタップ。
ひょこひょこしてたら、R子さんが教えてくれました。
レッスン後には正月らしく、こぶ茶をいただきました。
マイケルさんは、日曜大工なお正月だったようです。
竜宮城にあるような赤いテーブルが出来上がってました。

今年の抱負は
タップを頑張ること
部屋を素敵にすること


最大の目標は・・・
ネガティブにならない!なるべく!
です。

芝居の目標は・・・うーん特にありませんが
楽しくやりたいと思います。
発声や滑舌などの基礎練習をしっかりやろうと思います。

劇団としての目標は
ミュージカルの経験を活かした作品作り・・・?

また、ミツルギさんに書いてもらいましょう。

やればできそうな目標をかかげ、今年も生きてまいります。
みなさんの抱負はなんですか?




  1. 2010/01/04(月) 23:32:18|
  2. 中川琴乃
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おめでとうございます。

明けましておめでとうございます。2010年がはじまりました。皆さんはどんなお正月をお過ごしですか?私はスーザン・ボイルを見逃しました。箱根駅伝は観れました。今年の超人予備校はどうなるか…とても楽しみです。パワーアップして皆さんにお会いしたいと思います。本年もどうぞよろしくお願いします。
  1. 2010/01/03(日) 13:04:05|
  2. 中川琴乃
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0