ダーリンは外国人

こんばんはったら、こんばんは。
昨日はあまそん宅で、ミツルギさんと美香Lと
ゴニョゴニョ話ました。

2010年度の予定や、さしせまったカフェ公演についてです。
今年はゆっくり・・・・と思いきや、
けっこう忙しいようです。
超よびにも声をかけてくださる機会が増えました。
ありがたい。

最近はダンスに行けてないので、おうちヨガしてみました。
10分でグッタリ。退化しております。

ダーリンは外国人

マイケルさん夫婦の影響で、こんな本にハマってます。
外国人のだんなさんとの生活エッセイマンガ。
最近、エッセイマンガ流行ってるんですね。
婚活マンガや、職場のマンガもあってリアルでした。

この作品は映画化されるようです。
でも、キャストのイメージが・・・・なんだかコギレイ。
私の中では小林聡美と大阪城公園走ってそうなヒゲ外国人なのに。
マンガの映像化って、
キレイすぎてもアレだし汚すぎてもアレです。





  1. 2010/02/25(木) 23:27:47|
  2. 中川琴乃
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

れいかさま体操

また「れいかちゃん体操」に行きました。
れいかちゃん体操は、その名に似合わず結構ハードです。
れいかちゃん先生がキュートな笑顔でムチャ言います。
「れいかさま体操」への改名案もでるほど…。

それでも、果敢に食らいつく小劇場女子!
プラス、ババロワーズ高瀬主宰!
がんばった後のビールは最高~。
むしろこのために頑張ってる??

この日のハイライトは、ムーンウォークでした。
独特の動きに見えますが、実は基礎的な動きの組合せ。
・・・と、じっくり教えてもらいましたが、
私は後ろ歩きするロボットにしか見えず。
足首や足裏の訓練がものをいうようです。
高瀬さんは「俺アースウォークやん!」とか言いながら、
2歩くらい月面を歩いてました。

稽古後は、初めてはいる漁師系居酒屋へ。
動いて食べて飲んで、楽しい一日でした。
れいかちゃん先生、ありがとう~!

れいかちゃん

れいかちゃん先生と高瀬さん。
下克上ではなく、ストレッチです。


  1. 2010/02/25(木) 01:46:35|
  2. 日枝美香L
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

れいかちゃん体操リターンズ

「れいかちゃん体操」とは、
ババロワーズの宮脇玲香ちゃんによる、
身体表現ワークショップです。
ジャズダンス、バレエ、マイム、エアロビ、
筋トレからマッサージまで、
れいかちゃんが培った技を惜しみなく大公開!

超予備からは、上別府、豊田、美香Lが参加。
去年の今頃より、身体表現への抵抗がなくなってました。
とにかくやってみよう!って思うかどうか。
その点は、綱吉くんで鍛えられたみたいです。
動きは相変わらずひょこひょこしてますが。

「暗闇アメーバ(勝手に命名)」がいいです。
電気を消して寝転がり、エンヤの曲にあわせて、
床面をうねうねと自由に動きます。
他人の目を気にしない状況で没頭していくと、
アタマからっぽ、ストレスフリーな境地に。
いやー、気持ちよかった~。
傍から見るとちょっと怖い光景かも。
でも気にしなーい。

写真は、キメられる豊田圭と、
キメる南光愛美さん(劇団猫の森)。

れいかちゃん体操

嘘です。れっきとしたストレッチです。
マッサージ屋さん行くより気持ちいい~
  1. 2010/02/21(日) 00:30:02|
  2. 日枝美香L
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ならなら

「カルボナーラなら奈良なら並ばずに食べられる」
は、超予備でよくやる早口言葉です。
今日はちょっと並んで釜飯食べてきました。母と。

ふだんは拝観料をケチって大仏様くらいしか拝みませんが、
母が修学旅行以来だというので、いろいろ見てきました。
東大寺の大仏殿、戒壇院、法華堂など。

戒壇院には、有名な四天王像がありました。
天平時代の作で、身長160センチとほぼ等身大。
1000年以上動かず立っているのに、
今にも動き出しそうでした。

法華堂は、二月堂・三月堂の三月堂のほうです。
二月堂しか行った事なかったのですが(二月堂はタダ)、
法華堂、すごかったです。
国宝でサッカーチームができて、補欠は重要文化財。
そんなメンバーが集合写真状態でした。
教科書にものってる日光月光菩薩像がツートップですかねー。

これらの主に奈良時代の仏像は、「大陸的」とか、
「シルクロードの終着点にふさわしい」とか言われるようです。
言われてみれば、お顔がモンゴル出身の力士っぽい。
そして素朴で大らかで力強い印象でした。

今まで洋モノ彫刻にかなり魅かれてきましたが、
仏像もなんかいいです。
彫刻っていうジャンルがいいのかもしれません。
表現としてめちゃくちゃダイレクトだし。
もしくは、ただ単に歳とったってことかも・・・。


  1. 2010/02/14(日) 23:54:38|
  2. 日枝美香L
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ニーチェ!

ニーチェ

久しぶりにご本を買いました。

『ニーチェの言葉』

ニーチェって誰やねん?でしたが、哲学者でした。
1ページずつ、ええ言葉が書いてあります。
哲学と言えば、やたらとわかりにくく、長いイメージ。

しかししかし
これは良いですよ。
すごくわかりやすい。
ニーチェと身構える必要なし。
とってもラフな本です。

たくさんの良き言葉の中から一つご紹介しましょう。


『力を入れすぎない』

自分の力の四分の三ほどの力で、作品なり仕事なりを完成させるくらいが
ちょうどいいものが出来上がる。

全力量を用い精魂を傾けて仕上げたものは、
なんとも重苦しい印象があり、緊張を強いるものだからだ。
それは一種の不快さと濁った興奮を与えることをまぬかれない。しかも、
それにたずさたった人間の臭みというものがどこかについてまわる。

しかし四分の三程度の力で仕上げたものは、
どこか大らかな余裕といったものを感じさせる、ゆったりとした作品になる。
それは一種の安心と健やかさを与える快適な印象を与える作品だ。
つまり多くの人に受け入れられやすいものが出来上がるのだ。

(『人間的な、あまりに人間的な』より)



これを読んでて思ったのですが
リンクスでの「無敵のタンクトップ」は
まさにそれだったのかな、と思います。
ああ見えて全力でやったんだけど・・・

マニアックな芝居仲間にはやたらとウケが良かったのです。
必死こいてやった「綱吉くん」よりも気に入ってくれた人もいたし。
不思議なもんです。
私はどっちも好きですけどねえ。


  1. 2010/02/13(土) 00:53:14|
  2. 中川琴乃
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蒼庵


アメリカの映画で羨ましいところ
みんな、かかりつけのカウンセラーがいるところ
日本ではまだちょっと抵抗がありますが
みんないきつけの精神科医に通って、家庭や仕事の悩みを相談します。

私や、まわりの友達では
「そろそろ蒼石先生のところ行くか~」と
1年に1~2回、占いに参ります。
ババロワーズの宮脇玲香ちゃんのお父さんが占い師なのです。

大正で「蒼庵」という鑑定所。
少し疲れた時、ここで心の健康診断。

関西小劇場界の人間はもちろん、
いろんな悩みを抱えた子羊がやってくるのです。

手相と易により導いてくれます。
自分の未来を占うって感じより
来た時より楽になって帰る感じ

近所のオッチャンとお茶を呑む感覚で
親身になって人生相談してくれます。

かなりアウトローでノホホンとしたおじさんですが
なんだかホっとできる場所です。
うっかり涙腺がゆるんだりもします。



  1. 2010/02/12(金) 01:00:30|
  2. 中川琴乃
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こうあってほしい俳優

コンビニでショックだったこと
「的場浩司氏 監修スイーツ」を見つけたこと。

実は、的場浩司にファンレターを書いたことがあります。
アイドルに興味がなかった私は
中学生のとき、この人に夢中でした。

当時は「天才たけしの元気が出るテレビ」で
草野球チームの一人だった的場くん
ヤンキーで暴走族でしたが
金髪のリーゼントに鋭い眼差しが素敵でした。

なのに・・・
なのに、テレビに出ては甘いものを食べています。
こんな的場くん認めません。
掃除とお洗濯が大好きな的場くん
実はヤンキー時代に花屋さんでバイトしてて、ブーケも作れる的場くん

あなたは炎(ファイヤーズ)だったはず。あ、バンドです。
あなたはADブギとママハハブキに出てたはず。

人は十数年経つと
スイーツ大王になってしまうのか・・・・

それを言うなら佐々木蔵之助だってそうです。
私の中の「一番脇役が似合う人」だったのに。
NHK朝の連続テレビ小説「オードリー」では、あんなに素敵な脇役だったのに・・・・
なぜゆえ主役をはるのか・・・・

自分の好きな俳優は
自分のこうあってほしいポジションからはみ出ると
一気にテンションが下がります。

あと一人、レニー・ゼルヴィガーだけは
「私の中の一番の不安定女優」であってほしい
そう願わずにはいられません。

彼女については長くなるので、また今度・・・・


  1. 2010/02/09(火) 23:00:02|
  2. 中川琴乃
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

IKEA先輩

ワニ

ただいま帰りました。
あまぞんです。
ずいぶんとご無沙汰してしまいましたね。

引っ越しやら労働やらにいそしんでおりました。

今日は、あこがれの「IKEA」に行ってきました。
IKEA先輩である三月の運転でゴー。
美香Lとあまぞんの三人です。

どこまでも広く、センスが良く。
まるで外国のよう。
レジも商品がベルトコンベアで流れます。飛行機の手荷物検査のよう。
本当に空港のようでした。

舞道ダンスシアターの繁子さんがおすすめする
50円のソフトクリームと
100円のホットドッグも体験

無駄がなくって、オシャレでリーズナブルでした。
あまりに広いので、携帯で居場所を確認
出口だって地図を見なければわかりません

ワンダーランドです。
1日中遊べました。

ちなみに今日の午前中は、
尾松、三月、美香Lがバレエレッスン
なぜかマイケルさんに笑われたようです。

その後、あまぞん合流でランチ
とても超女子な日でした。

イケアでお茶

イケア先輩の三月の案内でたっぷり満喫できました。
お車ありがとう。
美香Lは、テーブルの組み立てを手伝ってくれました。
ドライバーの使い方が慣れてて、なんか寂しかったです。
イケアの説明書に文字はありません。世界共通の言語「イラスト」だけで構成。
グローバルです。

私はでかいワニと赤いテーブルを購入。
ダチョウも買いました。
ちゃぶ台のつもりで買ったテーブルは
中腰でないとお茶も呑めません。
電気ノコギリで調節します。





  1. 2010/02/07(日) 01:30:52|
  2. 中川琴乃
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

さかなのこ~

ポーニョポニョ、テレビでやってましたね。
公開時に見逃したので、かぶりつきで見ました。

最初のクラゲの増殖シーンで、
劇場でみとけばよかったと後悔しました。
映像の迫力と美しさ、さすがは超一流です。

人魚姫がモチーフだとは知りませんでした。
だからでしょうか、子供の話なのに男女に見えて。
ポニョちゃんはかしこく、男子は単純。
ポニョのお母さんも神話的で怖いです。
お父さんを手で包み込むところとか。
自然の怖さと女の怖さは近いところにあるのかなー。

そうすけくんが自分のお母さんのことを、
「りさ」と呼び捨てにするのが気に入りません。
が、お母さんとかママとか呼んじゃうと、
お涙頂戴の親子ものっぽくなっちゃうんだろうと納得。
うん、やっぱり男女の話なのです!

ところで、たしか「半分人間」のとき、
座組内に「ポニョ部」がありました。
活動は、ポニョ!とシュプレヒコールをあげる。
それだけです。

未見の私は入部しませんでした。
徳永健治さんは未見なのに最も過激に活動してました。
「金曜ロードショーになったら見る」
とおっしゃってましたが、ちゃんと見たのでしょうか。

  1. 2010/02/06(土) 01:28:41|
  2. 日枝美香L
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

彼はきゅうりのようにクールです

最近は、ちょっと英語も頑張ってます。
ラッキーなことに、会社に英会話クラブがあります。

先日のテーマは「食べ物を使った慣用表現」でした。

「きゅうりのように冷静」とか、
「からしのように熱心」とか言うそうです。
「切れ者」は「賢いクッキー」、
「ボス」は「大きいチーズ」。

ちょっとかわいいです。人形劇とかできそうです。

日本語だったら、「ぼけなす」とか「大根役者」とか?
あんまりいい喩えが浮かびません。
あ、「白魚のような手」これはイメージ良い。

いずれにしても、渋いメンバーです。
昔からあるものじゃないと慣用表現にならないから?
舞台化には向いてない感じです。


MM.jpg


  1. 2010/02/05(金) 00:14:06|
  2. 日枝美香L
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

尾松語録


超予備で最も発言に重みのある女、尾松由紀。
留学生ジャックとの会話中に名言がでました。

思いもよらない親切を受けた場合、
日本語ではどう言うのが正しいでしょう?

A.「こんなにしてもらって悪いわぁ。ありがとう」
B.「こんなにしてもらって悪いわぁ。すみません」

正解は「生き方による」でした。
今日も心にずっしりです。

尾松とコロナ


  1. 2010/02/02(火) 23:32:25|
  2. 日枝美香L
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

芝居スイッチ・オン

この週末は、劇団会議もしました。会場は、美香L宅。

例によって例のごとく、まずはお菓子。
とにかくお菓子。そしてコーラ。

三月のディズニーランド土産に色めきたちました。
オールスターキャストでわけわからん絵柄の缶でした。
三月はあのネズミが好きすぎて、この芸名になりました。

そういえば、綱吉くんのときは、座組みに「美樹ちゃん」もいて、
マイケルさんがどっちを呼んでるのか、しばらく区別できず。
そのうち、美樹ちゃんは呼び捨て(教え子だから)、
三月はみっきちゃんと呼び分けられていることがわかりました。

それはそれとして、ちゃんと会議もしました。
今年のざっくりとした日程を組み、会場候補を挙げ。
けっこう忙しくなりそうです。
早く詳細をお知らせしたいです。

芝居スイッチ(制作スイッチか?)入りました。
今年も超予備はマイペースに燃えますよ!

三月

デラウェアの海岸を走る三月。
アメリカ旅行のマイベスト写真です。

  1. 2010/02/01(月) 23:24:47|
  2. 日枝美香L
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0