春の鉄平祭り


超よび春のパン祭り開催中。いや、この時期になると流石鉄平の調子が良くなります。去年位から「キング・オブ・ダメ」が芸として安定しはじめました。今日も隠れた才能発揮。この男、なにをするつもりでしょうか?そんなキングも出演する今週の日曜日。我々の隠れたままかもしれない才能をみにきてください。写真は大根おろしをする流石鉄平。
  1. 2010/03/31(水) 00:21:13|
  2. 中川琴乃
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寒い夜だから~♪


こんな夜に野外稽古でした。道路は凍結。雪のウワサまであるのに。死ぬぅ~!ということで、あまぞん宅に変更。着ぶくれした黒い群れが我が家に。すごい勢いでエスキモーが入ってきました。ぬくい部屋で安心したのか、熱の入った稽古になりました。アクティブに動いたり、じゃんけんをしたり、さきいか食べたり、イチゴつまんだり。マドンナの娘をチェックしたり。今日もヒートアップしました。ご予約はまだ余裕ございます。かけこみ乗車してください。
  1. 2010/03/30(火) 01:36:08|
  2. 中川琴乃
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

野外稽古にトライ

気がつけば本番6日前じゃないですか!
焦った我々は、野外稽古を決行・・・しませんでした。
なにこの寒さ!3月も終わるというのに!無理!

というわけで、あまぞん家へ。
大きい声は出せませんが、アイデアは出せます。

いやー、何でもやってみるもんです。
2つのトホホ系ネタが洗練されました。
トホホじゃないのがあるのか?と言われても困りますが、
面白くなってきたと思います。

追い込まれてからが強い我々です。
今週末、来週末に、どんな形に進化するのか?
やってるほうにもわかりません。非常に楽しみです。

  1. 2010/03/30(火) 01:30:04|
  2. 日枝美香L
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ウシトラ佳境

さて、ラボライブの稽古も佳境に入りました。

音響の阿保が来て、芝居の内容をチェック。
音の準備です。

春だし、外でも稽古しちゃいます。
桜の木の下で、寅が吠えます。

やってみると意外なボリューム。
あと1週間もありませんが、
皆さんに楽しんでもらえるものに仕上げます。

待っていてくださいね~。

ご予約は「予約フォーム」へGO!
  1. 2010/03/29(月) 00:21:36|
  2. 中川琴乃
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

200回記念

200回記念サクマさん

稽古場日記、200回を記念して。
さっき忘れてたので、201回目にして書きます。

サタデー・ナイト・サクマさん
バックコーラスのターチャン(たぶんオス)とヒラノさん


  1. 2010/03/28(日) 00:53:28|
  2. 中川琴乃
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お花身代わり

3/27ウシトラ稽古

4月4日の『ウシトラ』に向けて稽古中。
お花見しようとしましたが、寒いのでやめました。

稽古期間もあとわずかとなり、構成などに追い込みが。
稽古後は、春と夏の打ち合わせ。

夏はいつもトリオ天満宮ですが、
今年は、超人予備校の本公演です。

なにが違うというと、人数。
トリオ天満宮はゲストをたくさん呼びますが、
本公演はほぼ超よびだけで、ゲストな少ないのです。

まあ、それはさておき、ストーンエイジさんのテンションに呑まれて
うちらも面白いもん作りたいね~と
少し気合いが入った気がします。
エンジンかかるの遅いですが、
かかったら調子に乗るので、なんとかなりますよ。

あたたかくなると、芝居のことを考え始めます。
基本、冬は活動してませんので。
知人の芝居を見に行ったり、踊ったりしてます。
桜が散ってゴールデンウィークすぎあたりから、
夏の芝居の稽古。

でも今年は、5月25日(火)に
30×30に出ますので、
桜が散る前から活動です。

4/4(日)、4/11(日)の
超人予備校ラボライブ『ウシトラ』の
ご予約お待ちしております。


  1. 2010/03/27(土) 23:47:37|
  2. 中川琴乃
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

復活!

3年間の沈黙を破り、復活したストーンエイジ。
その大阪メンバー「ヘンドリックス」の初日を観てきました。

もう、まーじーでっ!(死語?) おもしろい!

ネタばれしちゃアレなんでアレですが、
おかしな人ばっかり、次々と出てきます。
舞台が無人になると、次は誰っ?とわくわく。
しまいには、どちらかというと普通の人達さえ、
おかしいんじゃないかと思えてきます。

小劇場のよさをかみしめました。
こんなおもろい人達と、こんなおもろい物語を、
こんなに間近で体感できるんです。
Youtubeでは再現できない、一期一会の体験です。
うちのラボライブも、負けてられないなー。

今日は客席からダブルコールがありました。
今回から作演を務める朝田大輝氏の、
感極まったようなお顔が印象的でした。
本当に、みんなが待ち望んでいた復活でした。

森世さん

産休明けの森世まゆみさんを囲む、超予備一同。
森世さん、強烈でした。大好きです。
トリオ天満宮の常連さんです。またご一緒したいです。

一明さん


キモおもろい一明一人さんと、真っ赤なミツルギさん。
一明さんは超予備の旗揚げ公演に出てくれました。
ストーンエイジの復活を誰よりも喜んでいるのでは。

明日と明後日もやってます。
笑って笑って笑って笑って笑って笑ってホロリ、
となりたい方は、ぜひ劇場へ。

================================================

インディペンデントシアター・ウインタースプリング・セレクション2010作品
The Stone Age ヘンドリックス第1回公演「胸に突き刺さった5時43分21秒」

【日時】2010年3月
 26日(金)19:30
 27日(土)15:30/19:30
 28日(日)13:30/17:30
【会場】日本橋インディペンデントシアター1st
【料金】前売2500円 当日2800円 リピート1500円
【チケット予約】https://ticket.corich.jp/apply/17973/003/
【脚本・演出】朝田大輝
【出演】緒方晋 中井正樹 アサダタイキ 坂本顕
【ゲスト】一明一人 片山誠子(ソラ豆) 菊池祐太(コメディユニット磯川家)
     袋小路林檎(PEOPLE PURPLE) 本木香吏(仏団観音びらき) 
     森世まゆみ 山本由香里(ヒポポクラテス)
  1. 2010/03/27(土) 01:32:26|
  2. 日枝美香L
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

超予備 THE 肉食

今日は市内の稽古場がとれず、岸部へ遠征。
トラ芝居の卵~さなぎがたくさんできました。

稽古のあとは、おなじみの居酒屋へ。
年に何回も行かないのに、常連扱いしてくれます。
さっそく「裏メニュー」の牛タタキをオーダー。

超予備は全員、間違いなく草食系です。
だからトラの芝居には、かなり苦戦していました。
弱いもののほうが、親近感がもてるのです。
舞台に立ちたいのに、なるべく後ろにいたい集団です。

でも最近はすっかりトラですぜ。肉食ですぜ。
その証拠に、最近の流行語に、「さんさん」とか、
「にいにい」とかがあります。
飲み会等で、男女が同人数である場合に使用されます。
「男子」「女子」と、かたくなに分かれて遊んでいましたが、
最近はちょっと一緒に遊んでます。
小学生だったのが、中学生くらいにはなったかなー。

肉食系に一歩近づいた超予備に、ご期待ください。
まあ、ウシ芝居もやりますけどね。
やっぱり草食動物のほうが得意ですけどね。

牛タタ


  1. 2010/03/25(木) 00:48:03|
  2. 日枝美香L
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

劇団かかし座

下呂温泉へ行ってきました。18切符で鈍行の旅。
もう農作業が始まっていたりして、予想以上に春でした。
ぼんやりできました~。温泉はええなー。

合掌村で「劇団かかし座」の影絵劇を観ました。
私は知らなかったけど、有名な劇団です。
鉄腕ダッシュに出てた劇団!とブログで知りました。

下呂温泉の始まりにまつわる「しらさぎ伝説」と、
この地方に伝わる民話「考子ヶ池」の二本立て。

役者さんは、影絵の人形を操りつつ、アフレコします。
人形を操っている様子を見せる演出もありました。
とにかく、ものすごいチームワークでした。
超予備でこんなに段取りが多かったら、間違いなく崩壊します。

「ロッテ・ライニガーの世界」という影絵の映画もありましたが、
影絵って、観客に与えられる情報量がめちゃくちゃ少なくて、
かえって神秘的な感じや郷愁がそそられます。
「キリクと魔女」も観なくては。

そういえば、小学校のとき、学校に影絵劇団がきました。
それも「かかし座」だったのかも。
教えてもらった、手で作る影絵のネタが、同じでした。
なつかしくておもしろくて、いい時間でした。

  1. 2010/03/24(水) 00:28:47|
  2. 日枝美香L
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日をわかち合うために PARTⅢ

いよいよ3月28日まであと5日。私が今もお世話になっています舞道ダンスシアターさんのお声かけで出演させてもらうことになりましたイベントがあります。
文化あふれる楽しいイベントになること間違いありません。ぜひ見に来てください。

アジアハウス18周年・生野こもれび保育園「世界の子どもたち」30周年
明日をわかち合うために PARTⅢ

2010年3月28日(日)
昼 1時30分~(1時15分開場)
会場はクレオ大阪東 大ホール
(TEL 06-6965-1200)
入場カンパ(当日)1500円
     (前) 1000円

演目 
合奏「サムルノリ」(子ども劇団、うみかぜ日本語学舎就学生)
弥栄神社の祭りばやし(子ども劇団、生野こもれび保育園児)
タップダンス(子ども劇団、マイケルステューバーと舞道ダンスシアター)
寸劇「うさわの惑星」(子ども劇団)
世界の子どもたち(生野こもれび保育園3才~五才児)
ポーランド・タイランド・ペルーの踊り
シアターダンス(マイケルステューバーと舞道ダンスシアター)
ミュージカル「夕やけの向こうに」(子ども劇団)
ピアノ演奏(三好慶華)
コーラス「トトロのメドレー」「with you smile」など(子ども劇団)
フィナーレ(出演者全員)

と言葉の枠を超えてひとつになれる楽しいイベントになると思います。
こんなイベントにひと時でも出演できてうれしいです。
ぜひ見に来てください。

  1. 2010/03/23(火) 22:58:14|
  2. 上別府学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

超よびin堀江

シタタメルオンナ佐藤あかねさん

劇研『嘘つき』さんの「シタタメルオンナ」を見ました。
堀江にあるNyanというシアターカフェです。

3Fまでの吹き抜けで、見かけのオシャレさとは違い、
ちゃんと音響や照明のブースまである劇場でした。
「ドライカレー」が美味しかったです。

実在した劇作家の恋のお話。
内縁の妻と座付き女優の間をフラフラしちゃいます。
幽霊まで出てきたりして
女ってコワイワ~って話。
ドロドロでどうなっちゃうんだろう、と心配でしたが、
最後は強い女性たちでホッとしました。

やっぱり男より、女は生きる力があります。
原始を感じるお芝居でした。
アンパンマンと鉄平

超よび一行はお茶へ移動。
山名さんと鉄平と美香Lとあまぞん
超よびなのに、堀江でお茶しちゃった。
セルフのパン屋さんでしたが・・・
せっかくならオープンテラスとかがよかった。

写真は有閑マダム役の佐藤あかねさん
カレー食べた直後、アンパンマンパンも食べる鉄平さん




  1. 2010/03/22(月) 23:20:49|
  2. 中川琴乃
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

遅ればせながら動物園体験記

みんなに遅ればせながら天王寺動物園に行って来ました。
もう7年ぶりかな?基本的に同じ動物お願いします配置だったと思います。
本日は3連休の最後で天気が良かったのもあり家族連れ、カップルが非常にたくさんいて見にくかったです。

そんな中きちんと見れたのは以下のとうりです。

ライオンとか虎とかのエリアはサファリっぽくしてより面白いつくりになってました。
アムールトラは久しぶりに見て思った以上に大きくて迫力がありました。

バードゲージでは大きな鳥かごの中を歩きまわりました。
バードゲージ外の鳥は天王寺動物園の飼育している鳥と飼育していない野生の鳥が共生しているというのが面白かったです。

爬虫類館など暗く温かいところは入ってすぐ気分が悪くなってすぐに出たのでゆっくり見れなかったのが残念です。

お気に入りのレッサーパンダも健在でした。あい変わらすかわいかったです。飼えるもんなら飼ってみたいです。

基本的にサーッと軽く流した感じで見てまわったのでじっくりと見れなかったですがオリ、ガラス張り、柵で飼われているのを見て感じがわかりました。

今日の動物園見学を活かしていきたいです。




  1. 2010/03/22(月) 22:18:08|
  2. 上別府学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

デビューの季節

メロン王子とデラウエア、ドリアン

姉さん、事件です。
ミツルギさんが「おしゃれジャージ」を着ていました。
いつものあのクタクタのジャージではないのです。
劇団員からあげた(誕生日に)ジャージのズボンと合わせると、
「フツーにオシャレな演劇人」に成り下がってしまっています。
これは問題。

最近はメガネも現代風だし。
携帯電話まで持ち出したら世も末です。
他の劇団の人に「ええ!?ミツルギさん携帯持ってないの?」と
非難されても、持ってほしくないと思います。

汚いけど上手いラーメン屋が、
いつの間にか改装して、若いお客がくるようになっちゃった的な
寂しい気持ちになりました。
春は卒業の季節です。

  1. 2010/03/21(日) 01:21:51|
  2. 中川琴乃
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ウシトラ稽古中

マウし/夜の郷土料理店

皆さんこんばんは。
明日は春の嵐だそうで。
おでかけにご注意ください。

さて、久しぶりに稽古場で稽古しました。
いまは一人芝居を創作中。
とにかくやってみて、ミツルギさんが色つけて
またやって・・・・という物作りをしています。

相変わらず、スター・上別府学は、共演者殺しです。
みんな笑いをこらえているのに必死です。
マナブ、恐ろしい子!

帰りは久しぶりにいつもの『穴場』へ。
90円から寿司が食べられるまさしく穴場です。
稽古のあとにダラダラ喋ったことが、ヒントになることもしばしば。
次の本公演の話や、過去公演の思い出にひたりつつ、
ゆっくり呑んだのでした。

「ウシトラ」はまだまだ作りこんでいきます。
たくさんストック作って厳選したいです。
ご予約、まだ余裕ございます。
「予約フォーム」よりお申し込みお待ちしています。



  1. 2010/03/20(土) 17:27:00|
  2. 中川琴乃
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日も稽古でデビルマン

集合写真


本日のお言葉

「右肩を前に、ナナメに入ってください。」

地下鉄の立ち食い串カツ。
混雑すると、お客さんが、体をナナメにして調整。
かなり言い慣れた口調で、客を入れてました。

漫画Tシャツ

見てください。
アラレちゃん、デビルマン、メーテルっふっふっふ。
ユニクロが今年はやってくれました。
去年は不発弾でしたが。

春の装いを・・・と百貨店に足を伸ばしたら、
途中でやってしまいました。
春の稽古場にデ・ビール!

アニメTシャツ大好きな、ナカタアカネさん(トランスパンダ)、見てますか?
ユニクロへ急いでください。









  1. 2010/03/20(土) 01:18:07|
  2. 中川琴乃
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヒツジにまつわる話

尾松ヒツジとよぴー

「ヒツジも入るようにね」って言ったら
なぜか向かい合った二人。
左から、豊田圭くん、ひつじさん、尾松由紀ちゃん

私の短大には、よくヒツジがきてました。
美術の学校で、テキスタイルのクラスがありました。
つまり「布を作り、染め、そして芸術作品を作る」人たちです。

「こども動物園」の軽トラから降りたヒツジたち
白衣を着てバリカンで毛をそる学生

メエメエと、それはうるさいキャンパスでした。
日本画クラスのために、アヒルやニワトリも放し飼いでした。
チャボが怖かったです。

そして数日後、元ヒツジだった繊維は、美しい織物へと姿を変えてました。
天王寺動物園にはヤギもいました。
ですが、ヤギはキライです。
私の指を噛むからです。
その傷は何年も残り、いまじゃすっかりヤギ嫌い。
ヤギギライって言いにくいですねー。

ミツルギさんの「魔人ハンター徹子の部屋」で
動物園ルポがあります。

アナログな氏に変わり、テキトーに写真を貼りました。
身内ながら、たいへん面白いと思います。
そちらもどうぞご覧ください。










  1. 2010/03/18(木) 23:12:18|
  2. 中川琴乃
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

劇研「嘘つき」/「シタタメルヲンナ」

シロのあかねさん

暑いのか、寒いのか、わからん季節です。
桜のつぼみはムクムクしてきました。

超よびでは「桜と天候次第」でお花見をします。
臨機応変花見なので、
偶然、発見したら混ざってみてください。

そしてちょっとお知らせです。
ミュージカル「犬公方 踊る綱吉くん」の主役シロ・佐藤あかねさんが所属する
劇研「嘘つき」のお芝居があります。

今週の日曜と月曜日。


犬公方 踊る綱吉くん」ではふだんと違う芝居作りに苦戦したあかねさん、
今回はホームでの活躍に期待が高まります。
綱吉くんとは、全く違う顔のあかねさんを見に行きましょう。




●劇研「嘘つき」次回公演●

「シタタメルヲンナ」
 作・演出 伊藤昌弥

  出演 屋敷和義 森田三絵 佐藤あかね ハラダマサミ
      朧ギンカ

音響 大西博樹
   照明 大妻明日香(pourri be'be')


           【残席状況】
2010年 3月
21日(日) 14時 〇  まだ大丈夫か。
       19時 〇  まだ大丈夫。
22日(月祝)17時 ◎  余裕です。 
*開場は各開演の1時間前、受付も同時。
【各回限定25席・完全予約制】*自由席

in西大橋 シアターカフェNyan 【アクセス】
住所:大阪市西区北堀江2丁目8番19号
■地下鉄四ツ橋線■
 四ツ橋駅4番出口より西へ徒歩5分
■地下鉄長堀鶴見緑地線■
 西大橋駅3番出口より南西へ徒歩30秒
 西大橋駅3番出口より出て、西方向(心斎橋と反対側)へすすみ、ミニストップの角をまがって、左2筋目を右折してすぐです。
 
料金 1700円+1ドリンク(300円~)
●フードもあるよ(フード提供:ムジュン)
  ドライカレ―(淡路島産の玉葱と国産牛ミンチ使用)
  手作り・ハム ソーセージ(国産地鶏使用)
  コロッケ(無添加無農薬で玉子を未使用)
●完全予約制・自由席→ご予約は【こちら】
●座席数に限りがありますのでお早めのご予約をお勧めいたします。
●問合せ geki-usotuki@hotmail.co.jp











  1. 2010/03/17(水) 12:34:49|
  2. 中川琴乃
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

超よび、新世界へ行く

カニベッブハサム

カニベップ・ハサム只今参上!

動物園のお土産にご機嫌な上別府学氏。
串カツからの参加です。

天王寺動物園にはカニはいません。
他のメンバーへのお土産は普通のものです。
ご安心ください。

そう、前回の動物園で疲れ果てた一行は、
お隣の新世界へ。

大人の動物園です。
夕方5時から呑みました。
エンジン切れてヘトヘトです。

じゃんじゃん横町のモーニングセットは
「ビール、枝豆、ゆでたまご」です。
この中で朝食べたいのは卵くらいですかね。

ウトウトしてきたので、純喫茶へ。
「喫茶 新世界」にて食後のコーヒー。
よく遊んだ一日でした。



  1. 2010/03/15(月) 23:33:04|
  2. 中川琴乃
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

超よび、動物園へ行く。

鉄平白クマ

超人予備校で天王寺動物園に行きました。
お目当てはもちろん「寅」。

動物園集合写真

毎年動物をテーマにした芝居をやっていますが、
実際に動物を見に行ったのは、初めて。
3時間ではまわりきれないほどの広さでした。

シマウマ

昔と違って、オリがほとんどないのです。
簡単な柵だけ。猛獣はガラス越し。ですから、30cmの距離でライオンを見れたりします。
カバのナツコは永眠されていて少し悲しかったです。
ライオンとキリンとシマウマが同じゾーンで見渡せます。

渡辺謙主演の「沈まぬ太陽」はここで撮影されたらしいです。
本当はセントラルパークの動物園で撮影する予定が、天王寺になりました。
通天閣が映らないように苦戦したとか。
ラクダの親子

思いっきりテンションがあがりまくってました。
子供の頃は「わ~い、ゾウさんだ~」で終わったものも
今では「こんなせまいところで、ストレスたまらないかな~」とか
余計な心配までしてしまいます。
コヨーテとか、ハイエナとかいましたが、
なんせ野生ではないため、普通の犬に見えました。

ハイエナ

アシカの餌を狙っている鳥がたくさんきてました。
野生の青サギです。
「野鳥にご注意ください!」の看板までありました。
アシカに負けじと、水槽の中まで魚をとりに来ます。

あまりに充実した大人の遠足。
この後は、新世界で串カツ食べてグッタリです。

大人500円でここまで楽しめるとは・・・
やるな!天王寺動物園。






  1. 2010/03/14(日) 15:57:07|
  2. 中川琴乃
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

30×30

バグダットカフェさんとダイゴさん

超人予備校は、5月25日(火)に「30×30」に出ます。

30分芝居です。
大阪の日本橋のインディペンデントシアター1st(ファースト)にて

火曜日のゲキジョウ参加公演 【30×30 サーティ-・サーティ-】

『超人予備校 vs baghdad cafe』

日にち : 2010年5月25日(火)

会 場 : インディペンデントシアター1st

料 金 : 前売1,500円、当日1,800円


ご一緒するのは、バグダットカフェという劇団さん。

超よびが30分やって、バグダットさんがやって・・・というのを2回ローテーション
平日です。

今日はその打ち合わせでした。
ミツルギさんと行ってきました。


左のホリの深い人が上田ダイゴさん(Maverick CORE)
女性たちがバグダットカフェの皆さん。

この30×30とは、
上田ダイゴさんが仕掛人。
関西小劇場界に『アドシバ!』旋風を巻き起こしたのもこの人。
筆箱がブタさんです。キーホルダーもブタさんでした。
私はブタさんの靴で行ったのに気づいてもらえませんでした。(ライバル心があってワザと?)

超人予備校の前身であるトリオ天満宮に毎年出てくれていた兄さんです。
長いおつきあいです。ブタさん好きです。

バグダットさんとはお初顔合わせ。
まだお芝居は未見ですが、なにやらオシャレな予感。
作・演出の方はわたしたちの「フルーツ大コウモリがくる」を見てくださっていたとか。

ダイゴさん曰く「真逆の劇団同士ですね」
よい刺激を受け合えると。
アドシバ!のような対戦ではなく、
正反対のテイストが味わえるでしょう。
面白いお芝居になると思います。

ブタさんの靴





  1. 2010/03/11(木) 23:13:23|
  2. 中川琴乃
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花とジョー

こんにちは。
花粉症です。鼻をかみながら稽古しています。

どうにか紛らわしたいものです。

オダギリジョーに似た人が、デジカメの広告に出てます。
ふっくらした為、岡村靖幸に見えます。

オダギリさんに似た人



甜茶を買ってみました。マスクも30枚購入。
あしたこそ耳鼻科に行ってやる。!

超人予備校ラボライブ『ウシトラ』
ご予約お待ちしております。
本番には、すっきりした鼻で
皆様をお迎えしたいと思います。


  1. 2010/03/10(水) 00:22:18|
  2. 中川琴乃
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

座長近況

いつもお世話になっているインディペンデントシアターの
ウェブマガジンで、ミツルギさんの連載が始まりました。

タイトルは『わかげのいたりですませたい』。
映画や落語への愛を語るシリーズだそうです。
プロレスについては、隣で虎本さん(水本さん改め)
が語ってるから遠慮するのでしょうか。
ともかく、読みやすいのにマニアックな連載になる予感です。

ミツルギさんは最近メガネを新調しました。
今までもお芝居や映画を観るときだけかけてましたが、
これがまー、今どき珍しい超黒縁のオタク系メガネでした。
おニューのメガネは、外資系企業のエリート韓国人風です。
もしくは、政治家の罪を被らされる秘書っぽい。

骨折した右肩のリハビリも順調ですよ。

きゅうす


  1. 2010/03/09(火) 00:44:13|
  2. 日枝美香L
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ウシトラ稽古中

ウシトラ稽古中

ウシトラの稽古中です。
今日は我が家で考えました。
寅についていまだ、調査と試行錯誤を繰り返しております。

いままで、酉、猿、犬、イノシシ、ねずみ、牛、と
いろんな動物にスポットをあててきました。偶然にも十二支です。

今回は初めての「肉食系」なのです。
舞台に上がると後ずさりをする超よび陣。
全員が「草食系」だというのに・・・・

雑食、草食を乗り越えてついに攻撃的な動物と対面。
なかなかの強敵です。

しかも人間に遠い存在。
しかし調べていくうちに、寅についてのいろんな知識が知れます。

とにかく、実際にトラを見ましょう、ということになりました。
今度はみんなで動物園に参ります。

アメリカが初めての「遠足」でしたが、
2回目の遠足に。「超よび、動物園に行く」を
お楽しみに・・・。


  1. 2010/03/07(日) 22:13:24|
  2. 中川琴乃
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

舞道さんと再び

本日、舞道ダンスシアターさんにいつものようにバレエやタップダンスを基礎から教わりに行ってまいりました。
その時に今度のイベントの参加のお話をいただきました。
まだ基礎の段階なのでダンスはないと思い聞いてみるとダンスではなくエッセンスとして少し出演してと言われました。それは言えません。当日のお楽しみ。

日時:2010年3月28日(日)
   1時30分~(1時15分開場)
場所:
クレオ大阪東 大ホール
(TEL 06-6965-1200)
演目:
タップダンス(子供劇団、マイケルスチューバーと舞道ダンスシアター)
シアターダンス(マイケルスチューバーと舞道ダンスシアター)
寸劇「うわさの惑星」(子ども劇団)
ピアノ演奏
など

また舞道ダンスシアターさんと一緒にできてうれしいです。
今から稽古が楽しみです。
みなさんも是非見に来てください。

  1. 2010/03/05(金) 00:38:16|
  2. 上別府学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Kami-Class

舞道の今日から新しく始まったクラスに参加しました。
バレエとタップの基礎の基礎から教えてくれるクラスです。
今日はバーの持ち方から教えて頂きました。

裏の名前を「上別府クラス」

上別府さんの「基礎からタップをやりたい!」
という、心の底からの情熱がマイケルさんに届き、
生徒が一人でも教える!と言ってくださったそうです。
でも基礎からやりたいという方は案外多く、
舞道でも屈指の人気クラスになるかも?

レッスン後、クッキーとカードを頂きました。
3月3日で舞道の2周年だったのです。
上別府さんはなんと、去年頂いた1周年のカードを、
大事に財布にしまってありました。さすがスター。

今年のカードには、ひとりひとりに温かいメッセージが。
舞道へ行くと、生きる力が湧いてきます。

二周年


  1. 2010/03/04(木) 23:36:03|
  2. 日枝美香L
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

家、世の果ての・・・・・・

稽古で笑いすぎて酸欠です。スターめ!
これ、うちら的には酸欠ものですが、
劇団外の人から見たら、どうなんでしょう?
我らの笑いのツボはおかしくなってきたような・・・。

週末には、一昨年の本公演に出てくださった
うべんさんのお芝居を観にいきました。

「家、世の果ての・・・・・・」という、
1980年初演の作品です。
作家は既に他界された如月小春さん、
極東退屈道場の林慎一郎さんが演出です。

1980年といえば、バブル以前。
うちはテレビのチャンネルがダイヤル式でした。
電話だって、一家に一台あったかどうか?
そういう、みんなが消費に夢を持てた時代の作品です。
今となっては語り尽くされたお話とも言えます。
演出家も役者も、今これをやるのは大変だったと思います。

個人的な見所は、やっぱりうべんさんのダンス!
24時間営業スーパー、不夜城のきらびやかな店員役です。
うべんさんはお芝居のたびにパフュームを踊る。
王様みたいなマントのダンスもかっこいい。

ちなみに振り付けはステキバレリーナの原和代さん。
うちらとは韓国料理を囲む仲ですよ、ぐふふ。


  1. 2010/03/04(木) 00:17:35|
  2. 日枝美香L
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そうでした

稽古もしました。
美香Lが書いてますが。

カフェ公演の稽古って、小学校の班会議みたいです。
男子も女子も一緒にウンウンうなり、
出した意見は大したことなくて
脱線して大笑いして「なんの話だっけ?」となるやつです。

超よびでは、脱線したら、脱線を波に乗せ、作品ができることもあります。
誰かのいい間違いとか、知ったかぶりとか
ダメだしから生まれたりします。

まあ、笑ってられるのも今のうち。
ラボライブほど頭使うことはありません。

そんな可能性のつまった舞台です。

ご予約お待ちしています。


  1. 2010/03/03(水) 00:15:19|
  2. 中川琴乃
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ただ春の夜の肉のごとし

みっちーさんとナカタさん

団子を食うみっちーさん(向田倫子/ババワロワーズ)と
桃の花によりそうナカタアカネさん(トランスパンダ)

日曜日、肉食ってきました。

このお二人と、うちの美香Lと三月とあまぞん、そしてなぜか信平エステベスさん
関西小劇場界の濃いいメンツに囲まれて
じゅうじゅうとお肉を焼いたわけです。

山形牛の牛タンを生でいただきます。
テッチャンもハラミもどーんと召し上がれ。
不思議なメンバーのまま、あまぞん家に移動。
最近の芝居事情や、観劇感想などを言い合い、まったりしました。

私、「魔女たちの22時」という
キレイな女性の出る番組を見てるんですが。
この人らの方がよっぽど「年忘れ美女」だと思います。
演劇人っておかしい。

ナカタアカネさんは「全然台本、書けない」と嘆いてらっしゃいました。
そんなナカタさんが作・演出するトランスパンダ。いよいよ復活です。(期間限定?)
この春上演ですよ。また皆様にお知らせしますね。

  1. 2010/03/02(火) 23:42:29|
  2. 中川琴乃
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラボライブ!

週末はあちこちお邪魔しました。
話の種もたっぷりですが、まずは最新情報を。

超人予備校、今年初稽古しました!!

次回公演が決まりました。
毎年恒例、恐怖のラボライブです。
去年は丑年、今年は寅年。
ゆえに、牛ものと虎もののショートを作ります。

今日は初稽古ということで、会場は美香L宅。
お菓子食べて、コーラ飲んでお茶飲んで、
虎あるあるを語りあいました。
虎の生態、虎のでてくる物語、ことわざからダジャレまで。
よくあることですがうっかり脱線して雑談になり、
挙句の果てには仕事終わりの尾松に
「ラーメン食べる?」とか。いや、稽古やし。

ラボライブの詳細は↓

『ラボライブ ウシトラ』
日時:4月4日(日)11日(日)
   16時開演(開場は30分前)
会場:舞道ダンスシアター
  (地下鉄谷町線・長堀鶴見緑地線 谷町六丁目駅すぐ)
料金:1300円(完全予約制、定員25名)

またもや舞道さんにお世話になります。
今日は早くも、ここでしかできない傑作ができました。
本番でやるかどうかは、直前まで誰も知りません。

完全予約制です。
HPのチケット予約フォームはまだ動いていませんが、
お気のはやいお客様は、
cho-jin@hotmail.co.jp までご連絡くださいませ。

  1. 2010/03/02(火) 00:15:48|
  2. 日枝美香L
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0