グループホーム老人予備校

ひとつ前の日記であまぞんが書いている通り、
舞道ダンスシアターのマイケルさん&繁子さんの
新居にお邪魔しました。

一軒家です。いーいーなあぁ!
お風呂から倉庫まで見せてくれました。
お二人らしい、リラックス&ハイセンスなインテリア。
素敵なリビングでお茶とぶどうを頂いて、
シックな赤のソファーでお写真をば。

lila house


ほんとにほんとに、こんなおうちに住みたーい!

と、帰り道にあまぞんと盛り上がり、
浮かび上がった「グループホーム老人予備校」構想。
超予備はひとりもんが多いので、将来助け合うという。
非婚時代に適応した老後の形です。

さらに話は盛り上がり「もう今からでもいいのでは?」
東京へ進出する劇団さんが、よく一軒家をシェアしてます。
別に大阪でやってもいいんじゃない?
みんなが今払ってる家賃を合わせたら、ええ家、借りられそう。
稽古も制作も超便利!

なにか大事なことが抜けてる気もしますが、
幸せの形は人それぞれってことで・・・。
でも今同居なんてしたら仲悪くなりそう。
やっぱり老人予備校まで待つべきでしょうか?

  1. 2010/04/30(金) 22:25:20|
  2. 日枝美香L
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

上別府クラスで

今日はGWの最初のおやすみ
リンクスも終わって、今は「どなどな」の準備中です。
超人予備校スラットの皆はそっちの準備。
尾松も衣装作りをはじめました。

いままで「休みは、掃除と制作」でしたが
チラシ作りとかは煮詰まるので、踊りに行きました。
ダンスをはじめてメリとハリが効いてきました。
マイケル医師に感謝の意を。

ミツルギさんは死ぬほど書くものがあります。
5/25「雨がL」
夏公演「どなどな」
落語台本
死なない程度にがんばってください。

舞道ダンスシアターに行くと、もちろん上別府さんがいました。
美香Lも尾松も。
上別府さんはなんだかんだいって真面目にコツコツ頑張るタイプなので
タップを教えてもらいました。

その後、超ごはん。(超人予備校メンバーと呑むこと)
マイケルさんと奥さんの繁子さんも合流。
劇団だけのご飯とは違い、なんかヘルシーな感じです。ビールは呑みますが。
そのあと美香Lとあまぞんは、お二人の新居にまでお邪魔しちゃいました。
やっぱり、超おしゃれ。(とってもお洒落なこと)
その様子は写真をとった美香Lがのせることでしょう。

GWが明けると、怒濤の日々が始まります。
ほんの少しの癒しの時間
週1のダンスだけは死守したいと思います。


  1. 2010/04/30(金) 00:39:08|
  2. 中川琴乃
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「雨に唄えば」「TAP」

「雨」がテーマということでミュージカル劇団?としては「雨に唄えば」を見なくてはなりません。
さすがはミュージカル映画の代表です。役者、ストーリー、ダンス全てにおいてよかったです。
久しぶりに見た映画で初めて見たミュージカル映画でした。あんな風に踊り唄いたいですね。
「雨に唄えば」と同時に映画「TAP」も借りました。こちらは伝説のタップダンサーだった父の息子も同じようにスゲーうまいタップダンサーになるという感じの話です。もうねNYの街に出て周りの日常の音を聞いて新しいステップや音を作り出すシーンが素敵でした。そしてブロードウェイミュージカルのオーディションでみんなと同じカスのようなステップをとるか、オーディションを捨てプロ以上のタップを自分で勝手にやりな。という選択を迫られ結局オーディションを捨てるところも恰好よかったです。
主人公の人もアホかっていうくらいタップがうますぎるのですが、主人公の父の昔の友人たちのタップがまたうますぎる。一つの部屋の中で主人公と主人公の父の友人たちのタップ対決、心を奪われっぱなしでした。
僕的には「TAP」のほうが面白かったです。多分ストレートにタップを全面的に押し出したからだと思います。
体が動く限りタップダンスは追い続けるつもりです。まだタップを初めて1年弱なのでまだまだですが、人生もまだまだです。10年、20年いや30年タップダンスを続けたらと思うと楽しみです。
「TAP」の主人公の父の友人の人も見た目60歳、70歳でした。体力は落ちているかもしれませんが足腰もしっかりしていて、老獪な軽快なステップは健在そのものでした。あんな老後もいいもんです。

  1. 2010/04/29(木) 11:50:42|
  2. 上別府学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

超人予備校の本公演は・・・・

どなどな仮チラシ

超人予備校の第5回本公演

『超人予備校のうしばい どなどな』です。

これが仮チラシ。7月にやります~。
詳細は後日アップ!

  1. 2010/04/28(水) 00:18:14|
  2. 中川琴乃
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

LINX'S 感想

石黒(中井正樹さんThe Stone Age)

この週末にLINX'Sが終わりました。
いや~。すごい人でした。
関係者だけでも80人以上。

20分をうまいこと使ってるな~と
思ったのがミジンコ・ターボさん
違うバージョンも観てみたいです。

柿喰う客さんは、日本語の美しさを知っていました。
リズムが良いし、言葉を無駄なく使う職人でした。
あんな若者がいるだけで、なんだか嬉しくなってしまいました。

ステージタイガーさんは
「面白くて当たり前」という高いハードルがありますが
やっぱり普通にちゃんとしていました。
大トリを飾るにふさわしい上質な作品です。

写真はThe Stone Ageの中井正樹さん。
この人たちほど「原始人」が似合う劇団はありません。
オッサンだし、小汚いし、飲み屋では会いたくないのですが、
やっぱりホッとして、ギャハハと笑ってしまうお芝居でした。

前回は役者で。
今回は、スタッフでお世話になりました。

大きなイベントだけに、
長所も短所もあると思います。

ただ、いろんな劇団がこうして集まって、なにかできるというのは
大きな意味があると思います。

これからもリンクしてクロスしていけますように・・・・!
長丁場おつきあいいただいたお客様
お世話になった皆様、ありがとうございました。



  1. 2010/04/27(火) 23:45:25|
  2. 中川琴乃
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

LINX’S ~01(ゼロイチ)公演~

超予備がアメリカ凱旋公演として出演したリンクス。
「無敵のタンクトップ」では伝説を残しリンクス。
我々のせいで、街じゅうにタンクトップ姿の若者があふれリンクス。

お芝居大好き石田1967さんが、今回も珠玉の劇団を集めました。
超女子もお手伝いに行ってます!
楽しそうな劇団さんがわんさかですよ~
ぜひ皆さんも遊びに行ってリンクス!


【LINX’S ~01(ゼロイチ)公演~】

テーマ『First Love』
2010年4月23日(金) 18:00
        24日(土) 12:30/17:30
        25日(日) 12:30/17:30
※ 開場は開演の30分前です。
※ 途中10分休憩ありです。

場所 in→dependent theatre 2nd
    大阪市浪速区日本橋4丁目7-22
料金 前売券 2300円
    当日券 2500円
 個人予約 PC用 https://ticket.corich.jp/apply/19301/001/
   
20分短編芝居 × (6+1劇団) = LINX’S

【参戦劇団】
The Stone Age 
柿喰う客
ミジンコターボ
カメハウス
ステージタイガー 
ムーンビームマシン

突劇金

【開場中オープニングアクト】
男肉 du soleil 『http://oniku-du-soleil.boy.jp/ 』

司会
  福地教光(バンタムクラスステージ)
  木下なると(ババロワーズ)

  1. 2010/04/24(土) 00:47:32|
  2. 中川琴乃
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぽちっとな

テレビを買いました。
今までのテレビは16年使った14インチで、
ずいぶん前にアンテナが壊れて受信できなくなり、
ビデオを通してテレビに映像を出し、CDコンポから音を出すという、
こんな設定できちゃうのは女子としてどうか?という状態でした。

ついにモニターとしても機能しなくなり、お買い替え。
すごいねー、テレビ。未来っぽい!
スイッチひとつで音も映像もでるし、地デジだし。
すっかりテレビっ子です。

今日は録画していた龍馬伝みて三銃士みて、
さて・・・と思ったら映画のヤッターマンやってました。
深キョンのドロンジョさまにやられました。
あの衣装とボディと舌足らずな喋り方のギャップがもう!
きっと男子諸兄はツボでしょうね~。
「ワンとほえりゃ~」のアニメと一緒の歌が流れて、
ひとりで観てて切なくなりました。
泣ける映画だったとは・・・。

おまつさま

尾松さんと手下たち。



  1. 2010/04/23(金) 23:45:39|
  2. 日枝美香L
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トランスパンダ「君と旅」感想

トランスパンダの「君と旅」を観ました。
ズキュンときました。

三人の男性は、いずれも女子のツボを押すのです。

1、男前やんちゃ
2、ダンディーちょい悪
3、癒し系

もう、手をにぎっただけで、ずっきゅんずっきゅん。
ロマンチックは暴走し続けました。

しかし、これが非常に
「上質な演劇」なのです。
私はそないに芝居を観る方ではないので、わかりませんが。
ええもん観た!とは確実に思いました。

日常会話で、恋愛が全面に押し出されるわけでもなく
誰もが経験した、あの懐かしい感じ

これは下手な人がやったらイタイ目にあいます。
が、ものすごい一人一人が良い役者さんで。
きっと、もうこれは、このキャストでないとできんだろうな~と
惚れ惚れしました。

ハア~っと、ため息が出るくらい素敵な芝居でした。


  1. 2010/04/19(月) 00:07:25|
  2. 中川琴乃
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

深夜特急

土曜深夜です。こんばんは。

今日は、トランスパンダの「君と旅」をみてから、
上別府さん、美香L、あまぞんで
お見積もり。
おしゃれカフェで電卓たたきました。

その後、ミツルギさんを交えて会議。

座長が帰ってから、
美香Lと二人で「創作」しました。
ラボライブの感想から、なぜかネタ作りに。
構想を練りました。

一体なんのために・・・
朝になったら絶対しょーもないだろうな~。


  1. 2010/04/18(日) 03:41:43|
  2. 中川琴乃
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

スプリング・ハズ・ダンス

踊りました。
もちろん舞道ダンスシアターへ。
初の上別府クラス。通称「Kクラス」へ

なんだか、初めてお会いする生徒さんも多く
ワイワイと楽しめました。
バレエの基礎とタップの基礎です。

タップは、数ヶ月ぶりです。
忘れてるかな~と思ったけど
上別府クラスならゆっくり取り戻せるかも!
岩盤浴よりかなりの汗をかきました。
春ですなあ
ほんに、踊りは良いですなあ。
ヒツジtoあまぞん

天王寺動物園にて。
ヒツジと私。撮影:尾松由紀

  1. 2010/04/15(木) 23:35:23|
  2. 中川琴乃
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トランスパンダ 「君と旅」

デラウエア・桃・サクランボ

向かって右がナカタアカネさん
トランスパンダの作・演出家です。

一昨年、超よびの芝居にも出てくれました。
「フルーツ大コウモリがくる」
パンダと思い込んだネコ、サクランボ姫を熱演。

それ以来、焼肉に行ったり、お茶に行ったりして
仲良くさせてもらってます。

ナカタさんが、どーいうわけか超よびを気に入ってくれて
何度も公演を見に来てくれました。

中森明菜と松田聖子と千秋を足して3で割ったような人です。
椎名林檎も入ってるかも

そんなナカタさんのトランスパンダ
無期限休止してましたが、
なんと、期間限定復活!
明日から、はじまります。



トランスパンダ 「君と旅」
作+演出 ナカタアカネ

料金 2,000円 ~ 2,500円


会場 カフェシアターNyan

2010/04/15(木) ~ 2010/04/18(日)

4/15(木)19:30
4/16(金)15:30(平日/早割)/ 19:30
4/17(土)13:00/16:00/20:00 
4/18(日)13:00/17:00

出演
奈須崇 
北村守(スクエア)
上原日呂(月曜劇団)
なかた茜 

スタッフ
照明:浦部善行(浪花グランドロマン)
音響:笠木健司(クロムモリブデン)
制作:安井和恵(クロムモリブデン)
宣伝写真:森達行(もみあげフラメンコ)
宣伝美術:西村元哉(house-A)


【チケット予約】2010/01/30 スタート

前売・当日 2500円(当日は立見のみ)
早割・前売 4月16日(金)15:30のみ 2000円

予約はコチラ↓
PCからは
https://ticket.corich.jp/apply/18154


  1. 2010/04/14(水) 22:40:18|
  2. 中川琴乃
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ウシトラ舞台写真、引っ越し

ウシトラ舞台写真は

魔人ハンター「徹子の部屋」へ引っ越しです。

カフェ公演は、衣装がモノクロなので、
どれも代わり映えしないかな~と思ってました。
が、結構内容が濃いので、やっぱりやります。

ミツルギさんが解説をつけるので
「コメント」をクリックしてみてください。

これが終演後の楽しみでもあるのです。

  1. 2010/04/13(火) 23:18:33|
  2. 中川琴乃
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ウシトラ舞台写真その1

モンタ

ウシトラの舞台写真を少しご紹介します。

牧場の種牛「モンタ」(流石鉄平)
去年はミュージカルをしたので、「牛もの」をやってません。
だから1年遅れで牛をします。
トラ総会

トラ総会
左からベンガルトラ(三月)、スマトラトラ(尾松由紀)、シベリアトラ(日枝美香L)、インドシナトラ(流石鉄平)。遅れてやってきたブラックタイガーは仲間に入れてもらえるのか?

闘牛師

闘牛(魔人ハンターミツルギ)に説教される闘牛士(上別府学)
ミノ

ウシブロックフェスティバル
一番手のミノ(豊田圭)
スター(動物園の寅)

一人芝居。動物園のスター虎(中川琴乃)
ウシトラカーテンコール

なぜか毎年「カーテンコ~ル」からはじめます。
出演してないのに出欠をとられます。









  1. 2010/04/12(月) 23:27:07|
  2. 中川琴乃
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ウシトラ千秋楽

ウシトラ出演者写真

超人予備校ラボライブ
『ウシトラ』

ご来場まことにありがとうございました!

初めての2週にわたっての公演
満員のお客様に恵まれ、幕を下ろすことができました。

おなじみのお客様、初めてのお客様、
皆様それぞれの感想をいただきました。

会場を貸してくださった舞道ダンスシアターさん
初めての鏡張り、初めてのダンススタジオ公演、
初めての360度客席囲み芝居
と初めてのことが多い劇場作りができてとても刺激的でした。
ありがとうございました。

おのおのの感想はおいおいゆっくりアップして参ります。

お忙しい中、足を運んでくださったお客様
ご協力いただいた皆様に感謝します。


  1. 2010/04/12(月) 00:11:56|
  2. 中川琴乃
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『ウシトラ』(トップ固定)

ウシトラ


超人予備校2010年第1弾公演は、毎年恒例、春のラボライブ。
今年は"ウシトラ"。ウシとトラにまつわるお話を数篇お送りします。
台本なしの本番勝負。今年は何が飛び出すのか!?
生の迫力を是非味わって下さい!!!


超人予備校ラボライブ『ウシトラ』

日時:2010年4月4日(日)16:00~
   4月11日(日)16:00~
(全2回。受付・開場は、開演の30分前です)

会場:舞道ダンスシアター (TEL:06-6763-0099)
    地下鉄谷町線・長堀鶴見緑地線 谷町六丁目駅すぐ

料金:1,300円
定員:各回25名様まで(完全予約制)

構成:魔人ハンターミツルギ
出演:上別府学/流石鉄平/日枝美香L/尾松由紀/豊田圭
   魔人ハンターミツルギ 他

ご予約:
HPの予約フォームもしくはメール(cho-jin@hotmail.co.jp) にて御予約下さい。
(お名前・連絡先・ご希望日時・お人数をご連絡下さい。)

※ ラボライブ終了まで、この記事をトップに固定します。
  新しい記事はこの下をご覧ください。
  1. 2010/04/11(日) 18:00:00|
  2. スタッフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ようこそ


スマイル0円でお待ちしております♪
  1. 2010/04/11(日) 15:20:07|
  2. 中川琴乃
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ウシトラ最後の稽古

さて、本番前日。
本日は一人芝居の強化です。
とはいえ、「稽古しすぎ」は避けたい我々。

今日できた新しい作品もあります。
リピーターのお客様にも新鮮な気持ちで見ていただくために。
自分たちが飽きないために。

1度やったことを2度やるとなると
付け加えたくなるのが人間です。
でもミツルギさんは「いらないものを落とせばいい」といいます。
納得できないところがキュっとなるように

今回は本番の翌日にビデオも見ました。
冷静に作品をながめることができました。
足りないものと、余分なもの。
なにが出るのか、私たちにもわかりません。

皆さんと楽しい時間をすぎせますように。

お席はまだ、弱冠ならお作りできます。
お急ぎください。

  1. 2010/04/11(日) 00:00:35|
  2. 中川琴乃
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4/11残席あとわずか!

超人予備校ラボライブ『ウシトラ』
 4/11(日)16時から

ご予約をお急ぎください。
ぞんぞくとお席がうまってきてます。

とにかく体力を取り戻すこと。
しっかりご飯を食べて、お掃除しました。
今日はなんと洗濯日和

明日はイマイチな天気のようなので、
今日のうちにまとめて干しちゃいましょー!

デラウエア・桃・サクランボ


  1. 2010/04/10(土) 14:13:49|
  2. 中川琴乃
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鉄平と昼食を

あと1日。あと1日で芝居ができる。
がんばれ私。
とエールを送っています。

流石鉄平と職場が近いので、ランチに誘いました。
生意気にも断ってきました。
自転車で遠くまで昼ごはんに出ちゃったらしい。

流石鉄平にフラれるとは!
イケメンに断られるよりはるかにイヤダ。

そんな、自尊心を傷つけられた木曜日。
鉄平とランチした暁にはオゴってもらおうと思います。


  1. 2010/04/09(金) 00:10:09|
  2. 中川琴乃
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4/11日曜日


ぐったりするミツルギさん。今はたぶん元気です。さて、本番3日前です。先週ご覧になれなかった方、お席のご用意ができます。ちなみにお花見はもう葉桜。こうなりゃウシトラに行くっきゃない!予約フォームからお申し込みくださいね~
  1. 2010/04/08(木) 08:29:33|
  2. 中川琴乃
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぐったり&ソワソワ

本番後の疲れと、本番前のソワソワが同時に・・・。
初体験のロングラン(休演日6日)であります。

昨日は稽古でした。
いつも元気な上別府さんまでもが、ぐったり。
それでもまだまだあがく我々です。

まずは一人芝居を改良しました。
もはやラボライブ名物となった一人芝居。
シチュエーションにあう台詞を役者がそれぞれ作り、
ミツルギさんが手直ししていきます。
一度完成形にしましたが、もひとつ上を目指します。

ラボライブの期間、みんなの手帳はナゾの言葉だらけです。
とよぴーの手帳をチラ見したところ、
1ページ全体を使って大きく「基本ヘタレ」。
なにかが吹っ切れたのか、最近ちょっとおもろい豊田くんです。

それにしても・・・ 
肩が、背中が、ばっきばきに痛い!
千秋楽までに回復するんでしょうか・・・。
今日は栄養あるもん作り置きします。

丁稚
  1. 2010/04/07(水) 22:40:19|
  2. 日枝美香L
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ウシトラ初日・反省会

エクレア

昨日が本番で
今日は稽古でした。

こんなロングラン公演初めて。休演日6日です。
今日は昨日のビデオを見つつ、反省会です。

稽古で面白かったものが失敗したり
頭が白紙になったものや
意外に好評だったもの

昨日のことなのに、映像で見ると、昔のことのようです。

次の日曜日は千秋楽。昨日よりもっと面白くします。
お席はまだ余裕がございます。
が、あっとう間に定員オーバーしちゃうので、お早めの
ご予約をオススメします。

写真は4/3オープンの「桜ノ宮菓子工房」のエクレア
を食べる超よび陣。
本番の前日に我が家で小道具作りをしたのでした。

4/4に見てくださったお客様、
もしよろしければ掲示板や、コメント欄に感想を書いていただけると
とても嬉しいです。(ネタがばれない程度に・・・)
次回の参考にさせていただきますので、よろしくお願いします。


  1. 2010/04/06(火) 00:04:17|
  2. 中川琴乃
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ウシトラ、4/4分終了!

ウシトラ(みっちーさん、美香L、ミツルギさん)

ドキドキの『ウシトラ』初日が終了しました。

定員以上のお客様に我々も緊張しまくり。
春の陽気のせいか、かなり暖かいお客様に見守られました。
無事に第1回目の公演終了です。

ウシトラ初日打ち上げ

みなさまと超人予備校で打ち上げに。
モツ鍋屋でモリモリホルモン食べました。

鉄平とあまぞん

暖かいお花見日和でした。
朝の9時半からバタバタと、あっという間の長い一日でした。
浅田真央ちゃんの「長かったというか、あっという間でした。」をそのままいただきます。

素敵な会場を貸していただいた舞道ダンスシアターさん
備品を貸していただいたAggiさん(欠陥ロケットもりたみえさん)
挟み込みをしてくださったThe Stone Ageさん
搬入のお世話をしてくださった信平エステベスさん

皆さん、ありがとうございました

来週も懲りずにやります。千秋楽です。
まだお席には余裕がございますので、ご予約お待ちしております。

明日から
稽古です。
とりあえず、今日の反省をいたします。

みなさま、本当にありがとうございました。



  1. 2010/04/05(月) 00:10:05|
  2. 中川琴乃
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日は完売しました。

4/4(日)16時の『ウシトラ』は完売いたしました。

皆様ありがとうございます。

4/11(日)16時のお席はまだ余裕がございます。

  1. 2010/04/03(土) 15:08:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ウシトラ」まであと2日

稽古して、ごはんに行って、プリン食べて帰ってきました。

飲み屋に上田ダイゴさんが来てくれました。
「30×30」の仮チラシをもらいました。

5/25(火)に超よびが30分芝居に出演
全員ではなく、「チームスラっと」が担当します。

上別府学、日枝美香L、三月、豊田圭 この4人

アドシバ!以来の選抜チーム。

4/4(日)の「ウシトラ」にてお知らせいたします。

明日はいよいよ「通し」
そして会場作りや小道具作りや諸々です。
もう今日になってしまいましたが・・・
最後のおいこみ、やってきます。



  1. 2010/04/03(土) 01:29:22|
  2. 中川琴乃
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ご予約お急ぎください

4/4(日)分が、もうすぐ完売します。

ご予約をお急ぎくださいませ~

ちなみに4/4は両親の結婚記念日です。ウッシッシ。

  1. 2010/04/02(金) 01:57:31|
  2. 中川琴乃
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ご予約お待ちしております。


こんばんは。今年の桜は苦労人です。寒中、耐え忍んで、さあいよいよとなったら雨。もはや他人とは思えん。超よびもピンクの花を咲かせます。今週の日曜日、谷町六丁目の舞道ダンスシアターへ!
  1. 2010/04/01(木) 23:07:11|
  2. 中川琴乃
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0