役者紹介トラ参・田口哲さん

田口さん

『トラにパンチ!』ゲストの田口哲さんです。

芝居屋さん主宰、楽市楽座、その他いろんな舞台で活躍中の超ベテラン。
なんと、ミツルギさんの初舞台は田口さんの芝居屋さんでした。
その後、楽市楽座さんで共演したりと、なんだかご縁のあるお方です。

「楽市楽座」のエイドン(道化師)の印象が強いです。
白塗りのお顔しか拝見したことがないので、初対面は新鮮でした。

もう、立っているだけで絵になります。
哀愁というか、失礼ながら愛くるしいというか・・・
なんとも深い味があります。

また、声が最高なんですな。
どーんと腹わたに響くような太い、よく通る力強さ。
ああ、役者さんってこうだよな~って
同じ板に乗るのがもったいない位です。
たくさん勉強させていただこうと思います。

今日の稽古で、すごく身が軽いことも判明。
元・器械体操部だったそうです。

先日、楽市楽座の大阪公演で(全国巡業中)、前説に出てらっしゃいました。
10年前の日記を朗読されました。

何月何日、何曜日
「田口さんが携帯を持つなんて!そんなの田口さんじゃない!」と言われる。

そんな、なんでもない日記ですが、あの声で読まれると
なぜだか「そっか・・・田口さん、携帯買っちゃうんだー」と
切なくなるのでした。

劇中でハーモニカも吹いてらっしゃいました。多才です。
そんな、いろんな顔を持つ田口さん
今回の役どころはいかに!?
激しいダンスにも挑戦するかも?

大いに楽しみであります。



  1. 2010/09/28(火) 23:31:58|
  2. 中川琴乃
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

トランチ、波にのってます。

ジャック&ミカエル

ジャック&ミカエル
ジャック・ダニエルみたい~。
そんなインターナショナルな二人は、綱吉くんアメリカバージョンの「英語チーム」
今回は何語が飛び出すのでしょうか?

さて、今日は舞道ダンスシアターでのお稽古でした。
ニランジャンことマイケル・スチューバー氏、本格始動。
アグレッシブです~
今回も魅せてくれますよ~
ここにダンサー陣が花を添えるわけですな。いや~楽しみです。

芝居チームもどんどん演出がついて
衣装やら、スタッフさんやら、ダンスや、スケジュールや、
いろいろとスピードにのっております。

お席には限りがございますので、
お早めのご予約をおすすめいたします。


  1. 2010/09/27(月) 00:45:49|
  2. 中川琴乃
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お野菜女子会

どなどな的女子会

左から日枝美香L、アボンボ、わかいのぶこさん(未来探偵社)

金曜日の夜は「どなどな」でお世話になった、
わかいさんと女子会しました。

心斎橋にある「色は」という野菜レストランです。
わかいさんのお知り合いがマスターで、
隠れ家的な、素敵なお店でした。
凄く凝った味付けなのに、お値段もリーズナブル。

シンプルでセンスの良い内装
香りの良い果実酒
野菜たっぷりの、ヘルシーなお料理。
体に良いものを、ゆっくり味わって食べる幸せ~!

外国製のビールや、かぼちゃプリン、柚子のお酒、豆乳コーヒー
お料理以外にもまったり楽しめました。

求人広告には
「元気ハツラツというより、おっとりした方が
うちの店には合うかもしれません・・・・」

こんな求人初めて見た・・・
そんな不思議な空間の「色は」さん
こっそり行ってみてください。
ごはんで幸せになれますよ。






  1. 2010/09/25(土) 14:51:57|
  2. 中川琴乃
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

月光

が、夏の暑さを追いやり、秋の涼しさを連れてきてくれました。
雨の降り方が、しとしとじゃなく、集中豪雨ってのが、風流じゃないですが・・・。

ただ集中豪雨が、過ぎ去った後の空には美しい月が、地球を照らしてくれてました。
心も涼やかになる一時です。
思わず、写真を一枚、パチッ!!

月光

さて、『トラにパンチ!』も台本が完成しました。
あと1ヶ月弱。本番まで一直線です。

これから日中も涼しくなるし、夜も長くなります。
観劇には、もってこいの季節です。
『トラにパンチ!』をご覧になって過ごすのも一興ですよ!!
是非、劇場にお越し下さい。

以上、久しぶりのブログのやまなでした。
  1. 2010/09/24(金) 15:27:49|
  2. 山名伸右
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

トラにパンチ!脱稿!!

谷本アニキ

祝・脱稿!!
『トラにパンチ!』の台本がすべてあがりました!

舞台監督の谷本(写真のアニキ)誠さんと
音響の手崎裕子さんが来てくれました。
このお二人には去年の『犬公方 踊る綱吉くん』のときにもお世話になりました。
とっても頼りになるスタッフさん方です。

ひととおり本読みしてみました。
そんで、やりたいことや、流したい音楽なぞ
打ち合わせです。その後は、脱稿を祝して乾杯です。

いや~。しかし、まさかこんなに早く上がるとは。
嬉しいな~
ミツルギさん、高速執筆ですね。エスパー伊藤ハンターですね。

ご予約も好調です。
お席には限りがございますので、
いつもよりお早めのご予約をおすすめします。

  1. 2010/09/24(金) 01:19:09|
  2. 中川琴乃
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トラッターはじめました。

トランチ辰夫&トラ次郎

さあ!あと2時間で
『トラにパンチ!』本番1ヶ月前!!

今回のメインキャスト上別府学(左)と豊田圭(右)
スターとヘタレの間にどんな闘いが待っているのか!?

闘いの意気込みを「トラのシシドくん」がつぶやきます。
ツイッターでトラッターしてリトラートしたりします。
お楽しみに~

tratter

トラと闘うことになりました。
理由?
さあなう。

人と闘うことになりました。
理由?
トラだからなう。


  1. 2010/09/21(火) 22:13:30|
  2. 中川琴乃
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

噂のモーガン夫妻

噂のモーガン夫妻

久しぶりにDVD鑑賞。
『SEX AND THE CITY』 のキャリーことサラ・ジェシカ・パーカーと
『ブリジット・ジョーンズの日記』、『ノッティング・ヒルの恋人』のヒュー・グラントです。

浮気しても妻が好き という身勝手なキャッチコピーで
身勝手に進みます。

別居中に殺人現場に遭遇。僻地での証人保護生活を送ります。
こーいう場合、どっちかがしっかり者だとよいのですが
どっちも情緒不安定でした。
漫才でいうとボケ&ボケ
ビッグスターをキャスティングしたからって、面白いとは限らない。
有名税が障害になってる気がしました。

猟銃を撃つシーンでのこと
「利き腕はどっち?」
「書くのや、食べるのは右で、テニスやメイクは左よ、それから・・・」

めんどくせー!
女の面倒臭さがよくわかりました。

この残念感、
次回の『オール・ザット・ジャズ』で払拭します。


  1. 2010/09/20(月) 16:00:43|
  2. 中川琴乃
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Is☆Land12「ヤガク 熱血!夜間学校クラブ」

いや~。三連休ですね。うふうふふ。

こんなにボーっとしたのは数ヶ月ぶりです。
2010年の超人予備校は6回も芝居があるんですから。
「休む日」を作って養生するのも大切でござんす。

唯一、この芝居だけは見たかったのです。
去年「踊る綱吉くん アメリカバージョン」でご一緒した
奥田美樹ちゃんの出る舞台です。

旗揚げ公演では、客席からグスグスと鼻水をすする音が聞こえました。
私も、泣きすぎて、目がパンパンに。
今回もタオルとティッシュ持参で應典院へ!


Is☆Land12
「ヤガク 熱血!夜間学校クラブ」

日時
9月17日(金)19:30
9月18日(土)14:00/19:00
9月19日(日)13:00/17:00
*受付開始は開演の60分前、開場は開演の30分前となります。

会場
シアトリカル應典院

料金
一般 前売2,500円 当日3,000円 学生 前売2,000円(高校生以下・要学生証)

作・演出
腹筋善之介(piper/IQ5000)


出演
運動場すなば 沖田さわ 奥田美樹 上高原佳子 田中美里 藤本育世 小島英揮 大西俊貴 橋中裕治(カレイドスコープ) 佐野功治(VAG asobeeno) 坂野多美(流転)

お問合せ
mail:island12@hotmail.co.jp

  1. 2010/09/19(日) 00:46:53|
  2. 中川琴乃
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

役者紹介トラ弐・なかた茜さん

サクランボ姫(トランチ役者紹介)

トランスパンダのなかた茜さん(コアリズム中)です。

なかたさんは、2年前の『フルーツ大コウモリがくる』でサクランボ姫を熱演。
タバコ屋のパンダ風ネコもやりました。

今回、なかたさんをゲストにお招きした理由は
トランスパンダとは何の関係もありません。
出てほしいからです。本当です。

ということで魔人ハンターからお達しが出ました。

『トラにパンチ!』は「トラパン」と略すな!
『トランチ』だ! と

そんなワケで、トラパンのなかたさんは、トランチに出ます。
ああややこしい。

なかたさんのトランスパンダも春に公演されます。
すっごく素敵豪華なキャスト陣!
それにタイトルが詩的で、とっても見たくなります。
皆様、ご期待ください。

なかたさんの書くお芝居、ドキドキします。
一番純粋なところの恋ツボをギュっと押してくるので、
私は「恋の整体師」と呼んでます。

いつもおしゃれな格好でフラフラと現れ、独特の世界で芝居されます。
超よびの感じと異様にマッチします。
おとぎの国の人みたいです。
でもグサっとくる台詞は、ちゃんとトドメをさしてくれるんです。
たたずまいがとっても可愛いのです。
「なかた人形」があれば私は間違いなく購入します。

今日は、コアリズムでちょっと頑張ったお腹を見せてくれました。
『トラにパンチ!』ではバキバキに割れた腹筋が見れるかも?

なかたさんのダイエットとトランチの成功を祈って、乾杯!










  1. 2010/09/18(土) 00:53:31|
  2. 中川琴乃
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

トランチ通信NO.1

ようやく、
夜はクーラーがいらなくなりましたね。

鈴木桂治はカッコイイな~と思い
やっぱり管さんの方が爽やかやもんな~とも思い
秋の夜長というけれど、眠くってしょうがないです。

超よびのお知らせとしましては・・・


★『トラにパンチ!』で手作りパンフ復活!★

公演時、お客様に配布する「当日パンフレット」です。
前回の『どなどな』は皆さんにお家で組み立てていただく形式でしたが
今回は『パンフの超よび』の名に恥じないものをお届けします。
どうぞご期待ください。


★『トラにパンチ!』のTシャツ★

結構好評で、すぐに売り切れてしまう『超よびTシャツ』。
今回もTシャツ職人・アボンボが腕によりをかけたデザインを製作中。

えんま様

大分県「地獄めぐり」にいる えんま大王。







  1. 2010/09/14(火) 23:35:57|
  2. 中川琴乃
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

役者紹介トラ壱・徳永健治さん

マンガ読みの徳永さん

超よびの旗揚げ作品が、落語になるんだってね
へ~

まさか6年もたって『鶴に恩返し』が見れるとは。
月亭八天さんが、「ハナシをノベル!」でやってくれるそうですよ。
今度は、吹き出さないようにお願いしますね。

稽古は順調です。
台本配られた途端に動きまわってます。
私、あまぞんは徳永先生にしごかれてます(写真の漫画読んでる人)
キーっ悔しい。と思い、台詞覚えました。

去年からお世話になってる徳永健治さんです。
そもそもは、一心寺シアター倶楽の「キャバレー」でミツルギさんが共演。
(マイケルさんと三人の出会い)
一昨年の「半分人間」では見せ物小屋の団長。
去年の「踊る綱吉くん 日本バージョン」では綱吉さまの側近・柳沢吉保を。
さて、今年はどんな役でしょう?

いつも胡散臭い、怪しい人役です。
こう見えても、その昔は某有名劇団で王子とか、苦悩する男前を演じてました。
ミツルギさんは誰かも知らずに
「コアラマン」の演出をつけてたらしいです。

あとで倉橋里実さん(オリゴ党)に
「あの人は、徳永さんですよ」と言われ
「いや、徳永くんは、男前の役をしてたハズだから違う。別人だ」と言い張り

メールでも
「やっぱり、僕は徳永さんだと思うんですよね」
と念押しされ。

ついに本人に
「君は徳永健治くんかい?」
「はい、僕が徳永健治です。」

ようやく徳永疑惑に終止符を売ったのでした。

異常に落ち着いた、ええ声の人です。
いつも真面目でお芝居大好き。
論理的に組み立てられます。なので、台本は書き込みで真っ黒。
将来は、中尾彬か江守徹になりそうな予感。
貴重な徳永ヨットスクールで勉強させていただきます。








  1. 2010/09/13(月) 23:14:50|
  2. 中川琴乃
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

トランチ女子焼肉

トランチ女子焼肉1

稽古場日誌には、飲み食いしてる写真ばっかり。

それは、稽古中に写真が撮れないだけで
それだけお稽古に集中してるんです。本当ですよ。

そんなワケで、女子だけお誘いして、焼肉食べました。
男子、ゴメン。
だって、食べる量が違うんだもん(男子が一緒なら、食べ放題の方がよい)
女子は「ええ肉を少しだけ」いただきたい生き物。
でも、毎日だって食べたいわ。

写真は左が三月
右は、なかた茜さん(ダイエット検討中)

トランチ女子焼肉2

左、日枝美香L

「トラにパンチ!」のお稽古は順調です。
本当に面白い。
超よびは今年、6本もやるんですが。
その成果でしょうか?短期間でも作品を仕上げる力がついてきたように思います。
だから、早く台詞を覚えて、どんどん作っては壊していきたいです。

一昨年までは「夏にトリオ天満宮」が主流でした。
小劇場界のけっこう有名なゲストさんを呼んで、
超よび生が勉強させてもらいながら、必死でついていく感じ。

それが去年、今年くらいから、自分たちでなんとか
お話の核に存在するようになりました。
いままでいろんな先輩の背中を見て来て、
ようやくひるまずにお芝居できるようになりました。
大きな変化でもあるし、ジワリジワリとそれに向かってきたのかなと思います。

まだまだ基礎的なことも未熟だし、
やることはたくさんあるのですが
ここで芝居できるのは幸せだなあ、と思う居場所です。
本番まで、今より素敵な座組にしたいと思います。

10月22日(金)、23日(土)、24日(日)
あけておいてくださいね。









  1. 2010/09/12(日) 00:52:51|
  2. 中川琴乃
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

田口哲さん

稽古場に田口哲さん登場。
浪花グランドロマンの本番を終えたばかりです。

見かけは、優しいおじさんなのですが、
さすがにとっても「ええ声」
普通の台詞も、田口さんの声にかかると、異様に面白いのです。

台本も、稽古に行くたび大量にあがってきています。
パワーのある脚本です。
勢いがあるというか、なんというか。

どうした超よび!
ミツルギさんの筆の早さは、小劇場界でも上位なのでは・・・。

そんな「トラにパンチ!」
ご予約はお早めに!



  1. 2010/09/11(土) 02:53:55|
  2. 中川琴乃
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋の試食祭

みょうが

美香Lの実家にはえていた「みょうが」

みょうがを食べると物忘れがひどくなるといいます。
みょうがを売ってる JA土佐くろしお では「物忘れ川柳」を募集しています。

秋に向けて、食には前向きです。

いま、南港では「外食産業フェア」まっさかり。
これは、非常に良いですよ。インターネットで申し込むと入場料無料。
あらゆる食品会社のブースがひしめいてます。

とにかく試食の嵐!
讃岐牛・谷町ポン酢・甜茶アイス・カルピス・たこ焼き
ありとあらゆる美味しいものが大集合。
しかも企業がイチオシする新商品ですから。
時間があるけど、お金がない。でも美味しいものは食べたい!という人にはうってつけ。

毎年この時期にやってます。
今年は今週火曜日から金曜まで。
ランチバイキングより得した気分になれます。

「中ふ頭」駅から徒歩3分
皆さんもぜひどうぞ。



  1. 2010/09/10(金) 00:11:56|
  2. 中川琴乃
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

演劇人生にパンチ!

穴場その2

稽古のない日ですので、台詞を覚えます。

だがしかし、「モテキ 番外編」をむさぼり読んでしまいました。

阪神の矢野選手が引退しましたね。「夢のような野球人生でした。」
つらいことの方が多かったろうに、
そう言えるのは周りの人に感謝できる人なんだな~と頭が下がりました。

「トラにパンチ!」は順調に台本が進んでます。
いままでの超よびと、これからの超よびがミックスされる予感。
できあがったものを、ぶっ壊したい衝動にかられます。
そうでないと、前に進めないからです。

いろんな意味で、
この公演はきっと特別な公演になると思うのです。

10月22日(金)、23(土)、24(日)

皆さん、ぜひ来てください。
我々、全力でやります。
  1. 2010/09/07(火) 23:53:17|
  2. 中川琴乃
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お手紙の日

テトリス

テトリスのようにくつろぐ、スター上別府&流石鉄平。

日曜日、美香L宅で皆様に送る公演案内の準備をしました。
通称DM作業。

今回はなぜか集まりがよく、ひしめくスラット&ヌクット。
なつかしのりくろーおじさん(今は580円だって!)や、
アイスクリームなど食べながら。

BGMにはクレモンティーヌのアニメンティーヌをセレクト。
ラムのラブソングとか、バカボンの歌とかドラえもんとか、
とにかく世代的にどんぴしゃなアニメソングを、
クレモンティーヌがフランス語でささやきます。
唯一の日本語「はい、タケコプター!」に全員悶絶。

作業自体はいつものように、つつがなく進みました。
豊田くんが几帳面すぎてリストラされたり、
スター上別府がバリバリ働いたり、
流石さんがテキトーなこと言ったり、
三月がドジージョの才能を発揮したり、
山名さんが道端でもらった玉ねぎを持ってきたり、
あまぞんがカップラーメンをザルに乗せてきたり、
美香Lが切羽詰ってブツブツ言い出したり、
といった具合です。

一部を残して、ほとんどのお手紙を発送しました。
今日すでに届いているお宅もあるかも?
トラのシシドくん、ぜひかわいがってやってください。

そして手帳に、カレンダーに、携帯に、
10月22日~24日は「トラにパンチ!」とか「超よび」とか、
ぜひとも記してくださいませ。

  1. 2010/09/07(火) 01:06:27|
  2. 日枝美香L
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トランチ花の金曜日

9/3穴場

金曜の夜は賑やかな夜でした。

ババロワーズの向田倫子さんこと、
みっちーさんが稽古場に遊びに来てくれました。(写真右)
美味しいスイーツいただきました。ごちそうさまです~
自然にエチュードにも参加。
コマネチとか、発情期の動物を熱演。見習いたいです。

そして、台湾人留学生のジャック(写真中央)も今日から参加。
里帰りしてたので、帰国ホヤホヤで稽古場へ
あの有名なパイナップルのお菓子をいただきました。
ちなみにお盆はないそうです。台湾では、3、4月がお墓参りの時期。
じゃあ、お彼岸とか関係ないんですね~不思議。

左は、ようやくインターネットが復旧した魔人ハンターミツルギ。
光になったそうです。凄い不機嫌で、ウィルスバスターの話をされましたが、
よくわかりませんでした。私、マックユーザーですから。ウイルスとは無縁。

9/3穴場2

いつもお洒落な、なかた茜(トランスパンダ主宰・ダイエット思案中)さんは写真左。
今日は、尾松とケンカエチュードです。
血をみる対決。なかたさん、完敗でした・・・・。

写真右は徳永健治さん(あと4kgで目標体重。)
今日もビールを我慢して、お茶ときゅうりです。
見かけはサラリーマン、中身はキリギリス。

真ん中、豊田圭は、
なんと今回の主役。
あんなにヘタレなのに。ヘタレ道をつらぬいた結果、免許皆伝。
なんでも1つのことを一生懸命やれば、いつか必ず光りがさします。
皆さん、あきらめずに一芸にひいでましょう。

そんな皆が活躍する「トラにパンチ!」は10月22日(金)から24(日)まで。
シアトリカル應典院にて。
そろそろ皆さんへもDMやメールをお送りします。

お楽しみに~!

  1. 2010/09/04(土) 13:42:37|
  2. 中川琴乃
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大牧ぽるんちゃん

ぽるんちゃん

今日は激団しろっとそんの大牧ぽるんちゃんと呑みました。

美香Lと私あまぞんは、一回り以上も違う女子にニンマリ。
ピチピチのフレッシュもぎたて演劇人。
作・演出・出演をこなす、スーパー演劇人であります。

この人、若いけど、なかなかの理論的作品を作るのです。
皆さんも本当に一度観てみてください。ビックリしますよ。
芝居はベテラン漫才師のようです。(テンポが良いってこと)

しろっとそんメンバーはみんな可愛いのだけど、
私のおススメは「ぼんてん べす」さん。
北島マヤ的な巫女女優です。また観たいなる役者さんですよ。

高校生の頃から知ってます。
初めて王将に行った時、
「お父さん、ここが王将なの!」という一言が伝説となりました。

そんなレディをお迎えして、制作がらみのお願い。
最近観たお芝居、結局お芝居・・・の話などキャピキャピと語りました。
ゆるいけど、お芝居を作る姿勢はまっすぐな、ぽるんちゃん
これからもついていきます。


  1. 2010/09/03(金) 00:54:27|
  2. 中川琴乃
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

トランチのエチュード

さて、ATLASさんに出航の尾松も無事に帰ってきました。

「トラにパンチ!」は10月22日(金)からですよ~
23(土)、24(日)です。
皆さん、手帳に書き込みましょうね。
「トランチ」と。

間違っても「トラパン」ではありません。
たしかにトランスなパンダさん
(なかた茜さん/トランスパンダ)はゲスト出演しはるけど
今回は「トランチ」です。

そんなわけで、今はエチュード稽古をしています。

仕事が忙しかったので、久しぶりに稽古場行けました。
面食らいました。
尾松もクラクラしてました。
超よびって、こんなにクラクラするっけ?
異次元なんですねえ、お芝居は。
会社で働いていたのが嘘のよう。

ゲストの徳永健治さん(ダイエット中)と
なかた茜さん(ダイエット決意中)も
元気に稽古にいらしてます。
稽古後はみんなでご飯。流石鉄平にダメ出しをしたりしました。

台本もそろそろです。
お楽しみに~

ご予約お待ちしております!



  1. 2010/09/02(木) 00:22:23|
  2. 中川琴乃
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0