『トラビット』の魅力

バガンザカーテンコール

さっき、とよぴー(豊田圭)とラーメン食べたので、
消化を待たなければいけません。
そんな理由で書いています。

今日は、もちろんラボライブの稽古でした。

まずは一人芝居を固めます。
超よびは、数年前から一人芝居を取り入れました。
台本はありません。
とりあえず、自由にやってみて、ミツルギさんが味付けをアドバイス。
少しの演出でガラリと雰囲気が変わったりします。

ジャンケンやクジ引きで、キャストを入れ替えたりします。
毎年観に来てくれるお客様には
「ヒヤヒヤする」とか言われます。

近年では「あんまり心配しなくなったので、そこが心配」とか
良いのか悪いのかわからないお褒めの言葉もいただきます。

「大人の学芸会」の異名をとる超よびですが、
少しずつ「魅せるダメ」を形成していっているように思えます。

切れ味、知性、瞬発力、リズム、叙情的
いろんな個性のぶつかり合いですよ。

みんなで試行錯誤しながら、
ああでもない。こうでもない、と練り上げております。
きっと面白くなります。

お子様には、楽しい動物ランドで
大人には、ちょっと考えるコメディ。

若い演劇人には、きっと刺激になるし
コテコテのベテランには、「これぞ超よび」を味わっていただきたいです。

皆さん、ぜひお越しください。
自信を持ってお届けします。




  1. 2011/02/27(日) 01:41:06|
  2. 中川琴乃
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『トラビット』会場案内

こんにちは。
美しすぎる国会議員ならぬ、詳しすぎる道案内へようこそ。

超人予備校ラボライブ『トラビット』の会場、
舞道ダンスシアターへの行き方です。どうぞご覧下さいませ。

★大阪市営地下鉄谷町線「谷町6丁目」から徒歩2分です。

セブンイレブン
①4番出口を出て、右へ進む。右手にセブンイレブンが見えます。
 会場まではずっとまっすぐ道です。

 空堀商店街

②さらに歩くと右手に「空堀商店街」の入り口が。この前を通りすぎます。
横断歩道

③「空堀商店街」の看板前の小さな横断歩道を渡りましょう
 横断歩道の脇にはお蕎麦やさん、渡ったら右手に写真屋さんがあります。
 もう舞道ダンスシアターが見えています。

舞道の玄関

④鉄板・お好み焼き「DAN」さんの横が
 舞道ダンスシアターです。
青い看板

青い看板が目印。ようこそお越しくださいました!
地下1階

地下1階への階段を降りましょう。

(お客様へのご注意)
・会場は地下ですので、携帯電話が圏外になります。
 もし迷われたお客様は、舞道ダンスシアター(06-6763-0099)へ
 お電話ください。

・座席は桟敷です。カーペットやお座布団をご用意しておりますが、
 なるべく足下を暖かくしてお越しになってください。

皆さんのご来場を心よりお待ちしております。

モデル・撮影
日枝美香L・あまぞん(中川)
バレエ終わり、爽やかな気分で撮影に。










  1. 2011/02/20(日) 15:07:06|
  2. 中川琴乃
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バンタムクラスステージも明日から!

もうひとつ、超よびがお世話になりまくっている徳永健治さんご出演。

バンタムクラスステージ8th 『JACK-MOMENT/宴のあと。』
明日から月曜日まで、芸術創造館です。

こちらのコピーは、
「1960年代シカゴ。ギャングスターになってしまった、会計士の青春。」

なんかかっこよさそう!!
徳永さんはやっぱりギャングのボスとかなんでしょうか?
あのええ声で凄みまくったりするんでしょうか?

トラにパンチ!に出てくださった田口哲さんも出演されます。
あ、田口さんのほうがボスっぽいかな…

などと配役予想して一方的にやきもきしてます。
かっこいい徳永さん&田口さんを拝見できる予感!
詳細はコチラ

ウサギ

Year End Extravaganza! より、ウサギのマック。
徳永さんは耳つけても渋いですねー。
一ケタからアラ還まで、あらゆる年齢層の女性に大人気でした。

  1. 2011/02/10(木) 23:34:52|
  2. 日枝美香L
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

The Stone Age 明日から!

みなさん準備はよろしいですか?

明日から日曜日まで、インディペンデントシアター2ndにて、
The Stone Age ヘンドリックス「富士山ゾンビ」ですよ~。

もう仮チラシの段階から、秀逸なコピーに恐れ入りました。
シチュエーションは、彼女の実家に結婚のお許しをもらいに。

「しかしそこは・・・ゾンビの村だった!!!!
 ヤバイっ!親戚が多いっ!!(死んでないから)」

いやーっ、観た過ぎるーーー!!

超よびの大好物の役者さんもたくさん出演されます。
たのしみですねー。詳細はコチラ

top_sah2.jpg

  1. 2011/02/10(木) 23:26:37|
  2. 日枝美香L
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

『トラビット』初稽古

トラビット稽古初日

超よび春のラボライブ
『トラビット』の稽古がはじまりました。

もとい
『親戚が法事で集まり、お菓子を食べる会』が
はじまりました。


柿の種を持って来た人 2名
リンゴを持って来た人 2名
かぶりました。しかし両方、手は止まらず。

おにぎり、ポッキー、ハッピーターン
バウムクーヘンなど
いろいろ食べました。

去年は忙しかったな~という話や
ミツルギさんが客演したときのエピソードなど
ウダウダと話しました。

もちろん、ウサギについても調べましたよ。
自宅稽古は調査・想像・構成を重ね
稽古場へ行って、検証・実演となります。

去年は手帳がトラでいっぱいになりました。
今年はもちろんウサギで埋め尽くします。

  1. 2011/02/07(月) 00:22:28|
  2. 中川琴乃
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラボライブって?

ウシトラの踊ってる写真

去年のラボライブの様子
さすがミュージカル劇団。歌い、踊る。

白いシャツに黒いズボンは「2VS2」さんじゃないですよ。
うちは7年前からこうですからね。
あ、2VS2さん、超面白いですよ。日曜日まで公演中。

まあ、それはさておき。

こんにちは。ご無沙汰しております。あまぞんです。
さて、明日からラボライブ『トラビット』の稽古が始まります。

本公演と大きく違う点は、台本がない所です。

台本はありませんが、稽古はします。
毎回違ってもいいのですが、大体のテーマみたいなものはあります。


まずは調査と話し合いから始まるラボライブ
ラボというのは「実験」という意味です。

本公演とは違うこの公演
超人予備校の1年の芝居の軸となります。
ラボライブから生まれたキャラクターは、本公演で主役になったりするんですよ。
去年の『トラにパンチ!』のトラ次郎(豊田圭)も
ここから生まれました。

毎年、お芝居のやり方は違いますが
主に

・一人芝居
・全員でやるもの
・二人のかけあい
・ルールのあるショートコント

などがあります。
落語のように「持ちネタ」もいくつかあり
決め事に沿って、アドリブを入れ、完結へ向かっていくものもあります。

ミュージカル経験後は、替え歌や、踊りも入ったりしています。

ちょっと堅苦しい説明しなっちゃいましたね。
でも、ドキドキするんですよ。
観る方もやる方も
みちしるべはないですから。

出発点と帰り道はあるのですが
どのハイキングコースにするかは、役者次第。
演出・構成のミツルギさんでさえ
思わぬ方向に行ったりします。

他の劇団のお芝居を観たり、踊ったりして栄養を補給しました。
そろそろこのブログも「ちょくちょく更新」しないといけませんね。

では、これからはちょくちょくしちゃいます。
今後ともご自愛ください。
  1. 2011/02/05(土) 21:43:40|
  2. 中川琴乃
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0