「世の中の率」鋭意稽古中!

本番2週間前です、月曜劇団「世の中の率」。
稽古はガンガンざくざく進んでおります。

舞台は学校です。
学校、それだけで胸がざわざわするでしょう?
あんなこと、こんなこと、ありましたよね。
この甘酸っぱい状況は、笑いの種の宝庫でもあります。

まったく先の読めないコメディです。
すごいよ、天才・西川さやか女史。
スワンで言えばリリアナな脚本。
いや、スワンで言う必要はないんですけど、
重力にとらわれない、というイメージ。

演出は上原日呂さん。
さやかさんの脚本を、豊富な引き出しから、これ!
と瞬時に選び出したプランで彩っていきます。
どんどん盛っていきます。
日呂さんが盛るものもあり、
役者発信のものが採用されることもあり。

役者さんは初めましての方が多いのですが、
じわじわ仲良くなってきました。
あくまでも、じわじわ。
たぶん誠実な人が多いんだと思います。
お芝居も誠実です。
そのうちキャスト紹介書こうかな。

毎日新しい体験があって、かなり楽しんでます。
観に来てくださる皆様も、お楽しみに!

月曜男子

ゲームに興じる男子たち。
集まって各自ゲームか!と思いきや、
電波出し合って一緒に遊んでるそうです。

手前:上原日呂さん(月曜劇団)
地べた:山本正典さん(コトリ会議)
奥:濱本直樹さん(DanieLonly)


  1. 2011/04/30(土) 02:33:18|
  2. 日枝美香L
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「友達以上、人参未満。」

ほとんど人参チラシ最終

秋の本公演のチラシ、完成図。

キャッチコピーは「友達以上、人参未満。」
一体どんな関係なんでしょうか?

人参チラシ裏

ミツルギさんのプロットはたいそう馬鹿げたものでした。
裏面には、あらすじっぽいものや、キャストが載ってます。

日枝美香Lが出る月曜劇団さんや、ミツルギさんの出る伏兵コードさんで
お手にとってみてください。



  1. 2011/04/29(金) 01:50:19|
  2. 中川琴乃
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小劇場の人々=向田倫子さん=

森ガールズバー

明日は4/26(火)
火曜日のゲキジョウ『アドシバ!』です。
脚本家 VS 看板役者

我らがみっちーさんこと向田倫子さん(ババロワーズ)が
出演されますよ。

そして今週末は、ABCホールで中之島演劇祭。
怒濤のみっちーweek!

さて、超よびがいつもお世話になっております、
ババロワーズさんの、看板役者であり母であり、乳酸菌レイディ。

その昔、私あまぞんも客演させていただいたり
流石鉄平なんて、鉄平なのに2回も出たり
みっちーさんも、頭にミカンのっけて、うちに出てくれたり。
(愛媛県の妖精「エヒメ姫」)

とにかくこの人の影響は大きいのです。
制作・女優・妻という一つだけでも大変なものを両手にかかえ、
一生懸命に美しく生きる人。

コメディエンヌで、踊れて、芝居もできる!
ずっとずっとあこがれマドンナ。
これからもずっと輝き続けてください。

そんなみっちーさんは、明日の夜。
恵美須町に降臨!
in→dependent theatre 1stにて。

補足
こんな女優になりたいと思うのは
レネー・ゼルヴィガー
(映画『ブリジット・ジョーンズの日記』、『シカゴ』に出演)
と向田倫子さん。これは本当に役者を初めた時から変わりません。
愛が強くて大沢さんより長くなりました。




  1. 2011/04/25(月) 23:14:34|
  2. 中川琴乃
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

月曜の大天使

アマガエル美香L

ある時は、ハト
ある時は、デラウエア(ぶどう)
そしてある時は、アマガエルの日枝美香L

月曜劇団さんに客演します。

月曜劇団さんと言えば、
シュールな妄想世界をつっぱしるオモロ作品
西川さやかさんが脚本、上原日呂さんが演出、変幻自在のヤマサキエリカさん
実力派3人衆。

我々も「火曜日のゲキジョウ」にて競演させていただいたり
ババロワーズさんの大新年会でご一緒したりと
なにかと仲良くさせていただいております。

そうそう、西川さやかさんには、
秋の本公演にもでていただく予定です。

超よびでは、
「しっかり者」や、「かしこい」役回りの美香L。

稽古でタバコを吸うエチュードをして、ビビったらしいです。
そうね、ふだんは動物だしタバコは吸わない。
演出方法も、当たり前ですがミツルギさんとは違う様子。

演出の上原日呂さんも「自分の劇団とはちがう魅力を引き出す」という
意気込みを語っておられました。

さあ、どうお料理されていくのか!?
皆様も、ぜひご覧になってくださいませ。
「かぶらない美香L」が見れるかも。


5月13日(金)~15日(日)
インディペンデントシアター1stにて

月曜劇団 「世の中の率」をお楽しみに!!






  1. 2011/04/24(日) 15:48:42|
  2. 中川琴乃
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

小劇場の人々=大沢秋生さん編=

大沢秋生さん

ふだんからお世話にになっている人たちを
ざっくばらんに紹介します。

別に、
携帯にたまっている写真を処分したい、ためではありません。

まずは、ニュートラルの大沢秋生さん

藤子不二雄のマンガに出てくる
ラーメンが大好きな人に似ている。

私は、この人の顔が大好きです。
なんか平和でしょ。
国民が全員大沢さんだったら、戦争なんて起こらない気がするの。

『お菓子大臣』の異名をとる。
なにを思ったのか、魔人ハンターミツルギに
2回も客演をオファー。

その後も、ボチボチと超よびを見守り続けてくださるお一人。
作るものは、繊細で、ちょっとファンタジーで
少し切ない。

お写真も素晴らしいです。
おしゃれです。
どこかのカフェみたいネ、と思ったら、ニュートラルのチラシと思っていい。
センスが良いのですね。南仏イメージです。

そんな「小劇場界の南仏菓子大臣・大沢秋生さん」でした。

  1. 2011/04/21(木) 00:34:43|
  2. 中川琴乃
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

『ほとんど人参』5ヶ月前

ほとんど人参本チラシ

今年は、本公演、1回しかやりません。
ですから、濃密に豪勢です。
まずは、本番5ヶ月前の公演概要です。

本チラシはこんなデザインです。
ミツルギさん曰く「ピカソ風」
あまぞん的には「ミッフィーちゃん風」なんですが・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

超人予備校 第7回本公演
『ほとんど人参』

[作演出] 魔人ハンターミツルギ

[日時] 
平成23年
9月30日(金)19:30
10月1日(土)15:00/19:30
10月2日(日)13:00/17:00
5回公演
受付開始は開演時刻の1時間前、開場は30分前です。

[場所]
in→dependent theatre 1st(インディペンデントシアターファースト)
浪速区日本橋5-12-4

[料金]
前売 2300円
当日 2500円

[キャスト]
超人予備校
中川琴乃、日枝美香L、尾松由紀、三月、魔人ハンターミツルギ

客演
ニランジャン、月亭八天、徳永健治、一明一人、西川さやか(月曜劇団)、ハシグチメグミ(baghdad cafe')・他






  1. 2011/04/11(月) 21:30:19|
  2. 中川琴乃
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ほとんど師匠

あれだけ「今年はゆっくりしよう」と思っていたのに

次回公演のことを考えるとワクワクする。
私はマゾなんじゃなかろうか。

こんばんわに。
あまぞんです。

『ほとんど人参』のチラシ、素敵なのができそうです。
裏面がこれからですが。
表が決まれば、作品のイメージも伝わりませんか?
私は結構、チラシで決めます。
とくに見たことない劇団は。

さて、『ほとんど人参』に、かなり素敵な方の出演が決まりました。
そして、またもや、あの人も華麗なことをしてくれそうです。

今回はいろんな『師匠』が出まくるのでは
なんの師匠たちかは、後日発表。お楽しみに~

ちなみに現時点でも師匠はいっぱいいます。
三月は「福袋師匠」(毎年、福袋を買い、なぞの服がたまる)
美香Lは「腹巻き師匠」(腹巻きを出して稽古しようとする)
尾松は「耳師匠」(衣装さんなので、耳と尾っぽを作ってくれる)
ミツルギさんは「ドーナツ師匠」(ドーナツ焼くのがうまい)

徳永さんは「プリンプリン師匠」(「プリンプリン物語」に詳しい。オケツではない)
一明さんと西川さんとハシグチさんは、稽古中に調査します。

ちなみに出演予定の方は
「日曜大工師匠」と「マジで師匠」です。


  1. 2011/04/06(水) 00:30:17|
  2. 中川琴乃
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『ほとんど人参』仮チラシ

ほとんど人参仮チラ(オレンジ)

超人予備校の次回公演はコレです!

仮チラシは、いろんな公演にはさみ中。

チラシを見て、「アレ?」と思われた方もいらっしゃるかもしれません。
そう、超よび男子の名前がない。
みんなは「普通の男の子に戻りたい」とマイクをおいたわけではなく
ちょっとお休み中です。

タコ焼きとか、ラボライブとか、
稽古にはちょこちょこ顔をだしていますよ。
男子の分もミツルギさんと超女子ががんばります。
君たちがいなくても我々が守るぞ。レッドクリフを。

見てください!
素敵なゲスト陣を

もはや超よびには欠かせない「徳さん」こと
徳永健治さん

超よびの旗揚げに出てくれた長いおつきあい
「演劇サイボーグ」
一明一人さん


月曜劇団の座長・脚本家です。
5月には美香Lがお世話になります。
「美しき妄想癖」
西川さやかさん(月曜劇団)

そして「火曜日のゲキジョウ」で知り合ったハシグチさん
ひっぱりダコの女優さんです。
かねてから「超予備に出たい!」と
おっしゃってくれていたので是非にとお誘いしました。
ハシグチメグミさん(baghdad cafe')

気がつくと
baghdad cafe'さんも月曜劇団さんも「火曜日のゲキジョウ」で
競演してますね。良いご縁をもたらしてくれた
上田ダイゴ氏(火ゲキプロデユーサー)に感謝です。

今は本チラシ作成中!
GWには皆さんにご覧いただけるように進めます。






  1. 2011/04/02(土) 17:20:47|
  2. 中川琴乃
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

月曜劇団「世の中の率」顔合わせ

今日は、月曜劇団さんの顔合わせでした。
act15「世の中の率」に、日枝美香L出して頂きます。

超よびの外にでるのは初めてです。嬉し恥ずかし。
お話を頂いてすっかり舞い上がっていましたが、いよいよです。

初対面の方もいらっしゃって、ドキドキの顔合わせでした。
みなさん穏やかそうな、肉食か草食かといえば草食側で、
かつ楽しげな雰囲気のある方ばかりで…よかったー。

難波のモツ鍋やさんでモリモリ食べて飲みました。
企画書を頂いて、西川さんから設定を聞いて、
全員のテンションがひょいっと上がりましたよ。
いやー、楽しみ!

ゴールデンウイークが終わって、次の週末が本番です。
初めてのことばかりですが、不安<好奇心です。今のところ。
がんばるぞー。



「世の中の率」

日程:5/13(金)~5/15(日)
会場:in→dependent theatre 1st

【開演時間】
5/13(金) 19:30
5/14(土) 15:00/19:00
5/15(日) 13:00/17:00

【料金】
前売2500円/当日2800円

【脚本】
西川さやか

【演出】
上原日呂

【出演】
上原日呂、西川さやか、ヤマサキエリカ
さかいしんご(ババロワーズ)、田口哲、丹下真寿美、濱本直樹(DanieLonely)
日枝美香L(超人予備校)、山本正典(コトリ会議)

  1. 2011/04/01(金) 01:14:23|
  2. 日枝美香L
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0