フルーツパーラー

桃のカキ氷

みなさん、こんばんは。
バーゲン行きました?

まだ土日のお稽古ははじまってません。
なので、「フルーツ研究家」としての活動報告をします。

『ほとんど人参』でもお世話になる
ニランジャン師匠(振付家・ダンサー)のスタジオ、
舞道ダンスシアターですな。

そこに超よび生も通ってまして、
近くにフルーツパーラーがございます。

FRUITGARDEN 山口果物/ (谷町六丁目/フルーツパーラー)

住所:大阪府大阪市中央区上本町西2-1-9広栄ビル1階
平均予算:~¥999

ここでは、全国各地の美味しい果物はもちろん
カキ氷や、フレッシュゼリーなどがいただけます。

踊りの後に、カキ氷。これが格別です。
旬のフルーツがたっぷりのってます。

今日は「桃」をいただきました。
氷を食べただけで、かなりの「桃味」
バニラシロップと解け合い、至福のひとときです。

祭りのキーンとした氷ではなく
新雪のような柔らかい優しさ。
800円、高いなと思いましたが、食べたら納得。

グレープフルーツ(白・赤)、パパイヤ、マンゴー
など。季節のメニューがございます。

皆さんもぜひ。
  1. 2011/07/31(日) 23:58:28|
  2. 中川琴乃
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ほとんど人参」のチケット予約始まりました。

マーを呑む

「ほとんど人参」のチケット予約
はじまりました~!
『ほとんど人参』ご予約はコチラ

チケット予約フォームよりお申し込みいただけます。

超人予備校と
豪華なゲスト陣が織りなすバカバカ芝居

落語家の月亭八天さん

元ブロードウェイダンサーで振付家のニランジャン、

美しき、キャロットガールズ

超よびには欠かせないレギュラー、徳永健治さん

演劇サイボーグ、一明一人さん

天才脚本家であり美人女優の西川さやかさん(月曜劇団)

今、ひっぱりダコの人気女優、ハシグチメグミさん(baghdad cafe')

台湾人留学生 彭佳成さん(通称:ジャック)

最高に贅沢な、くだらなさをお届けしたい。
皆様、お早めのご予約をおススメします。


ではいまいちど
おさらい

超人予備校第7回本公演
『ほとんど人参』

[作演出] 魔人ハンターミツルギ

[日時] 
平成23年
9月30日(金)19:30
10月1日(土)15:00/19:30
10月2日(日)13:00/17:00
5回公演
受付開始は開演時刻の1時間前、開場は30分前です。

[場所]
in→dependent theatre 1st(インディペンデントシアターファースト)
浪速区日本橋5-12-4

[料金]
前売 2300円
当日 2500円



  1. 2011/07/30(土) 23:44:40|
  2. 中川琴乃
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひよこまんじゅう

ヒヨコからの徳さん

徳さん(徳永健治、写真奥)が
東京出張で、「ヒヨコまんじゅう」を買ってきてくれました。

東京バナナより歴史があるそうな。
包装紙と箱と中身のデザインがまるで違って、
統一感がない販促媒体でした。

でも味は美味しいのよね。

ゲーム、おやつ、難解エチュード
という流れが決まってきました。

またもや
難易度の高いエチュードしました。
今日は、アメリカと日本の比較をしました。

徳永さん曰く
「3年目の超よびですが、今回が一番、台本の予想がつかない」んだそうです。

だって、こんなに変わったエチュードをしてたら
「どんな内容になるか、オレもさっぱりわからないよー」
と魔人ハンター。
アナタが今から書くんでしょうが。

確かに配役もあらすじもテーマもしっかりありますが
さっぱりわからない展開。

いままでになく「凝った」作品になることうけあい。

そうです。

一見、ミュージカル劇団のようで
コメディタッチのようで
トホホな超よびですが

もとは「ブラックな」コメディを得意とする我々。

この鍛錬により
新しい一面を作り出せることでしょう。

今日は金曜日でしたので、
呑みに行きました。

「倒置法」が流行りました。
「美味しいです。つくねが」
「楽しいです。会話が」
という無駄なことを繰り返しました。徳永さんが。










  1. 2011/07/30(土) 01:45:17|
  2. 中川琴乃
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

LAST ミツルギ O・YA・TU

橋口さんとドーナツ

昨日の稽古は「ミツルギおやつ」付きでした。
ミツルギさんがいつも持って来てくれるドーナツもこれで最後です。
なんだか職場移動だそうで

みんなでモグモグしました。
美味しそうです。ハシグチさん。かわいいホッペです。
ハシグチさんのブログ不器用ビンボー。~焼酎に相談だ~
で、超よびの稽古のこと、書いてくれてます。
ハシグチさんのブログ、おもろいので、ブックマークしてます。

どーなつ一明さん

また横顔の一明一人さん、おヒゲが伸びてますよ。

今日のエチュードは、さらに高度でした。
「喫茶店で会話してる。隣の席の話が耳に入る。それに影響されつつ喋る」
と、日常では結構してそうなこと。
これが、故意だとむづかしいんですよ。

そんなんを1組は、ネガティブに
もう1組はポジティブに。

つながっているような、ないような会話が展開されました。
脳みそ使ってます。



  1. 2011/07/29(金) 00:12:31|
  2. 中川琴乃
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨がL2011の集合写真

雨がL2011集合

6月の子供イベント
集合写真です。

カエル打ち合わせ

打ち合わせ中のカエルと天使

スタッフ男子

子供に好かれる男子





  1. 2011/07/24(日) 22:40:32|
  2. 中川琴乃
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あかね師匠

あかね師匠

超よびもお世話になってます。
「多国籍料理 Aggi」の
看板娘「あかね師匠」。

お母さんは欠陥ロケットのもりたみえさん
一心寺シアター倶楽で落語にご出演。
夏祭りっぽいイベントなので見に行きました。

みえさんは「うわばみ」の噺を披露。
さすがに役者。一瞬で客席をひきこんでました。

落語は究極の一人芝居ですから。
役者が落語するのって、楽しいですね。
落語家さんより面白いことがあります。(経験の浅い噺家さんの場合は)
情景をきちんと想像させることができますもの。

コミックバンドや、ロボット姿のアイドル、落語など
いろんな芸を芝居でつないでいます。

舞道ダンスシアターの忘年会は、
ダンスを超よび芝居でつなぎました。
構成はそんな感じ。

今日は子供向けだったので、途中でビール休憩しました。
一心寺シアター倶楽って、お寺だけあって
祭りに意欲的だなあ・・・

ハイハイができるようになった、あかね師匠。
おやすみなさい。
  1. 2011/07/24(日) 00:55:43|
  2. 中川琴乃
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

八天さんとハシグチさん登場

7/21

みなさん、こんにちは。
今日は涼しいですね。夏休みなのに?

21日は
月亭八天さん(落語家・写真奥右から2人目)と
ハシグチメグミさん(バグダッドカフェ、手前中央)が

お越しになりました。

月亭八天さんのブログ
で稽古の感想を書いてくださってます。
八天さんの文章、おもしろいですよ!
でも「実は宗教団体?」と思われてしまったそうですが。

7/21人参稽古2

かつてないハイレベルの「超よびゲーム」をして
パニックになったところで
休憩。
本格的なお芝居は初めてという八天さんも
ドキドキしつつ楽しんでらっしゃいました。

そしてエチュードをやりまくります。
毎年の稽古より、濃いのではないでしょうか。
関西小劇場界を飛び回るゲスト陣をお呼びしたんだもの。
ミツルギさんの腕が鳴るってもんです。

一明さんお茶呑み中

そうそう、一明一人さんは今日はお休み。
帰りは、地元のお祭りへ。神社で公演の成功をお祈りしました。
そしていつもの呑み屋へ。

個性バラバラな人たちです。
ホームでやってる芝居もバラバラ。
まあ、唯一の共通点は「どっちかってーとシュール」ってことくらいでしょうか?

次の稽古も楽しみだー。
チケットは7月末ご予約スタートです。
皆様、よろしくお願いします。

  1. 2011/07/22(金) 22:06:39|
  2. 中川琴乃
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

流石鉄平がババロワーズさんに出演。

ババロワ用もんた写真

牛がババロワへ出ます。

もとい

流石鉄平がババロワーズさんに出演します。

3回連続登板。なにを考えているんでしょうか高瀬さん(主宰)は。
良い役をいただいております。
皆さん、「超予備ぽくない鉄平」を観に来てください。
新たなる「残念」の境地を開いております。

以下、みっちーさん(向田倫子さん)のブログより
拝借して宣伝にかえさせていただきます。


ババロワーズ  第19回公演

クレイジー・フルーツ・マシンガン・ショウ!!!

作・演出 たかせかずひこ

2011年7月15日(金)~17日(日)
会場→HEP HALL

超予備HPのトップページからババロワーズさんへとんでください。
チケットが予約できます。

 出演 
向田倫子 宮脇玲香 藤原タケシ さかいしんご 岩本ゆかり
川村伸彦 たかせかずひこ おおせゆか

アサダタイキ(The Stone Age) 野村侑志(オパンポン創造社) 
流石鉄平(超人予備校) 斉藤清士郎(劇団 猫の森)

林裕介(劇団自由派DNA) 堺のぞみ(ゲキバコ!) 峯尾信也 
平井佐智子 辻田恵理 猿渡遥

伊藤えん魔(ファントマ)


 日替わりゲスト
・7/15(金)19:00~  いいむろなおき(いいむろなおきマイムカンパニー)
・7/16(土)14:00~/19:00~ かのうとおっさん
・7/17(日)13:00~/18:00~ 大津びわ子(びわりん)
 

観に来てね~♪

  1. 2011/07/13(水) 23:29:48|
  2. 中川琴乃
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『ほとんど人参』稽古スタート

人参写真

みなさん、こんにちは。
そしてお久しぶりです。

超人予備校第7回本公演
『ほとんど人参』の稽古がはじまりました。

土曜日は顔合わせでした。
おなじみの徳永健治さんや、旗揚げ公演依頼の一明一人さん、
日枝美香Lがこの前お世話になった、月曜劇団の西川さやかさん、
キャロットガールズの皆さん、台湾人留学生のジャック

結構な顔なじみの、和やかな飲み会でした。

バグダッドカフェのハシグチメグミさんは、プラズマみかんさんに
出演中です。がんばってください。

白うさぎ

そして、今日は二日酔いの頭を抱えて初稽古
久しぶりの「超よびゲーム」や
ミツルギさんが伏兵コードさんでしたゲーム
そんで、エチュードです。

個人的にはエチュードが一番好きです。
エチュードというのは、台本がなくって、
お題だけ与えられてその場で即興でやる芝居のこと。

役者さんの力量が一番わかるし
自分の状態もチェックできるからです。
初めて組む人としたら、相性もわかるし
ちょっと怖いけど面白いんですね。

数人でやるエチュードは
流れもいるし、出過ぎてもあかんし、出るとこは出る
という感じです。
会社の飲み会で、うまいこと誰とでも会話できる人なら
できると思います(ハイレベル。)

で、ミツルギさんは、これを観ながら台本の参考にします。

配役発表もありました。
発表されても果たしてどう転ぶのか
わからないです。でも面白そうなのは確か。

ダンサーズの「キャロットガールズ」や、ニランジャン、月亭八天さんが入ると
ますます盛り上がることでしょう。

そんな感じで進みはじめました。

舞台監督の青野守浩さんも早速来てくれました。
舞台美術をミツルギさんと相談。
いろいろ凝った考えで、あーでもない、こーでもないと
話し合ってくれました。
う~ん、楽しみ!

新しいホームページを作ってる山名氏も稽古場にやってきて
にぎやかなスタートになりました。




  1. 2011/07/11(月) 00:02:53|
  2. 中川琴乃
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大人の遠足(山崎蒸留所編)ー1

山崎蒸留所外観

日曜日、山崎蒸留所へ行ってきました。
サントリーの山崎ウイスキーを作っている工場です。

みんなで試飲

うちの豊田圭が添乗員。
メンバーは、左から
西川さやかさん(月曜劇団)、中川琴乃(超人予備校)、一瀬尚代さん(バグダッドカフェ)、日枝美香L(超人予備校)、豊田圭(超人予備校)、泉寛介さん(バグダッドカフェ)

先週は豊田くん、
ステージタイガーの役者さんを引率したようで
「黒チーム」(すごく呑む)
今回は「白チーム」(少し呑む)だそうです。

ウイスキーの蒸留方法

蒸留してますね~。形によって、味が違うそうですよ。

泉くんと鳥井さん

左はサントリー創始者の鳥井さん
右はバグダッドカフェ作演出の泉くん

山崎蒸留所の門お嬢さんがた

昼から呑めるのでテンションが上がっています。
うかれるお嬢さん方。

そして、中に入ると「圧倒的な数の・・・・」アレが!

つづく










  1. 2011/07/04(月) 23:38:23|
  2. 中川琴乃
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0