SP水曜劇場「トラにパンチ!」

トランチちらしJPG

水曜日のお楽しみ、SP水曜劇場。

関西小劇場界で話題の作品を、なんと無料で上映・放映してくれる、
演劇ファンにとっても演劇人にとってもありがたい存在です。

その水曜劇場さんに、来月「トラにパンチ!」が登場します!
ムリをお願いして普段は放映のない第2水曜日、
つまり7月11日です。20時からですよ。

「トラにパンチ!」は、スター上別府学とヘタレ豊田圭のダブル主演。
超よび作品のなかでも、男くさい部類にはいります。

が、ダンスチームのタイガーレディースや、
萌え~なトランスパンダなかた茜さん、
そしてダンサー・ニランジャンのすんごい神業。
華やかな見所も満載です。
舞台写真はこちら

上映会の行われる天劇キネマトロンには、超人予備校や客演さんもお邪魔します。
ぜひキネマトロンで、おうちのパソコンで、お楽しみください!
お気に召しましたら、投げ銭の仕組みもございます。


SP...STAGE PEOPLE
毎月第1・3・5水曜日午後8時より、演劇人珠玉のパフォーマンスの数々を
大阪・中崎町の天劇キネマトロンからUSTREAMにて配信中。

会場:天劇キネマトロン(入場無料)
解説:武信貴行 アシスタント:西川さやか(月曜劇団)
送出:キンソン
音楽:ミシシッピバタフライバンド
   甘茶の音楽工房
ナレーション:SUN!!(ミジンコターボ)
予告ナレーション:近藤ヒデシ(COMPLETE爆弾)
キャラクターデザイン:立花裕介

*番組のポータルサイトはhttp://kan-geki.com/sp-theatre/
*番組の最新情報・関連情報のブログはhttp://p.tl/D0MD
*作品提供劇団へのウェブ投げ銭は http://p.tl/4OIK
*今後の放送予定はhttp://bit.ly/eNBwFZ
  1. 2012/06/27(水) 23:38:01|
  2. 日枝美香L
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「月亭八天のバラエティボックス」

八天さんバラエティボックス


今日は、本番終わりの、さんぞーさん(下村直裕さん:大阪新撰組)もお越しになって
なんだかにぎやかな稽古でした。
台本も覚えてる人もいるし、ガンガン演出がついてます。
おなじみの見学者もやってきて、楽しくご飯も食べました。

さて、特別出演の月亭八天さんですが
独演会の準備に大忙しです。
台本にも登場。今日は衣装まであがってましたが
本業の落語会、ございます!

吉本の美人芸人さんたちとのコラボです。
楽しそうです!!

以下、宣伝文を拝借しました。

◆超おすすめの独演会「月亭八天のバラエティボックス」◆

 月亭八天は、明年3月19日に、「七代め 月亭文都」襲名を控えています。月亭文都としては、113年ぶりの名跡復活という大事業に向けて、この1年は新しい境地を開拓しようと、さまざまな取り組みを展開中。
 その中でも異色の「バラエティボックス」は、今までの独演会とは少し趣きを変えたスタイルで、本年6月、8月、10月と隔月3回にわたり、落語家「八天」はもとより、人間「八天」の側面を垣間見ることのできる会となるでしょう。
 会場は国立文楽劇場。ここは以前、八天の通っていた高津小学校でもありました。大阪ミナミのど真ん中、日本橋生まれの八天が、故郷に錦の想いを込め、襲名に向けての意気込みを発揮する場所としては最もふさわしいと思われます。

<1つめの箱 6月29日(金)18時30分開演>

 1席目『高津の富』は、まさしく地元を舞台にしたお噺。高津神社には、子どものころから、よく遊びに行っていました。絵馬堂から見える風景は、昔と今とではずいぶん変わってしまいましたが、それよりもっともっと以前は、ここから海が見えていたといいます。2番の500両を当てたらと空想にふける男、大金を懐に色町に出かけて……。このノロケの件が、演者には一番の楽しいところです。松鶴型、米朝型、文枝型をミックスした、八天型でお送りします。
 2席目『算段の平兵衛』は、20年前、総帥・米朝師に初めて教えをたまわったネタです。八天独自の工夫も散りばめ、まるでサスペンスムービーをご覧いただくかのように進行していきます。月亭のお家芸とも言えるが、可朝師も、八方師も、八天も、全部やり方が違います。聴き比べてみるのも、おもしろいかも。


2つめ、3つめも本番前に宣伝しますね。

  1. 2012/06/26(火) 00:19:08|
  2. 中川琴乃
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

『ほとんど人参』コメンタリー収録

今日は、前回公演『ほとんど人参』のDVDのコメンタリー(副音声)の収録。
『ほとんど人参』のDVDを見ながら、出演者一同ワイワイガヤガヤするのを収録します。

録音担当は、いつも撮影でお世話になってる森さん。

森さんの説明

コメンタリー収録は、前作『トラにパンチ!』に続いて2度目の超予備。
無口なチョビ校生(森さん命名。ミツルギさんいわく"チョビザイル"らしいですが・・・)に替って、
客演の徳永さんが今回も盛り上げ役をかってくれました。
(徳永さんって、もう、"ほとんど超予備")
徳永さんの口撃にチョビ校生の防波堤になってくれたのが、西川さやかさん(月曜劇団)。

コメントする人

今回は、キャロットガールズのお二人にも来ていただきました。
容赦ない徳永さんの無茶ぶりにも冷静に対応。大人です。

コメントする人2

さてコメンタリーですが、何故か出番が少ない割に、流石鉄平の話題の割合が多い。
非常に濃密な活躍(?)をする男です。

そんなこんなで収録されたコメンタリーが入った『ほとんど人参』のDVD、
次回公演『すぺどら space×dragon』にて販売予定です。
ご観劇と共に、宜しくお願いします。
  1. 2012/06/24(日) 23:18:43|
  2. スタッフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

演出中

6月の半ばにやって来た台風4号、出トチったんですかねぇ。
まだ出番は早いですよー。
ちゃんと稽古しないから、そうなるんです。

という訳で、超予備はしっかり稽古をしております。
ちゃくちゃくと進んでます台本。
台本があがってきたら、本読みします。

本読み

超予備の本読みは、時折、笑い転げて、グダグダになったりします。
ミツルギマジックです。これが内輪受けで終わらない事を祈ります。

本読みが終わると立稽古。

演出中

ミツルギさんの鋭い眼光が役者を射抜きます。
(ん?この目はプロレスの事考えてるのか?冗談です。)

基本、ミツルギさんは、役者の個性を活かした演出をします。
活け作りです。やっぱり鮮度がいい素材は、活け作りが一番です。
しかし、それも包丁人の腕次第。
ミツルギ演出で、至宝の味へ。
まぁ、これぐらい持ち上げておけば良いでしょう。

でも、面白さでは折り紙付きです。一人でも多くの方に見て頂きたい。
次回公演「すぺどら space×dragon」への皆さんのご来場をお待ちしております。
  1. 2012/06/20(水) 22:10:43|
  2. スタッフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さくさく稽古

6/18稽古1

やり始めるのは、ゆっくりですが
始まったら全力でやるのが大人劇団。

ミツルギさんの容赦ないアテ書きに、苦笑いで本読み
職人気質のゲスト陣と
破壊力抜群の超よびで
変な空間を作っております。

6/18稽古2

チケットのご予約をお待ちしております。
「チケット予約フォーム」へご記入ください。

リリーちゃんのチラシは、
スペースドラマのパンフレットに挟まれていますよ。
裏面に「あらすじ」風の文章があります。
参考文献などの情報がありますので
お手にとってお楽しみください。
  1. 2012/06/19(火) 12:09:27|
  2. 中川琴乃
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大人の体操

カードゲーム

うちの劇団は、みんな大人です。
お仕事が終わってから、夜に稽古。
やってくる時間もそれぞれ仕事次第です。
ウォーミングアップは、まあまあ人がそろってから始めます。

ある日、ゲストの森口直美さん(パプリカン・ポップ)が
カードゲームを持って来てくれました。

「あ」から「ん」まで平仮名が書いてあります。
うまく説明できないけど、
もう夢中になる面白いゲームでした。

メンバーがそろうまで(いやそろっても)遊びました。
ボキャブラリーを必要とするので、頭の体操になります。

カードのない日は「しりとり」します。
5文字以上しりとりです。
皆さん、手強いです。

台本ですか? はい。
はじまったばかりですが、濃いです。
役者たちも、最初からしっかりアクセルを踏んでおりますよ。

いまから山道や急カーブ、時には崖っぷちを楽しみます。

  1. 2012/06/19(火) 01:00:12|
  2. 中川琴乃
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

DM作業

昨日は毎年恒例のDM作業でした。
今までのアンケートに住所をご記入くださったお客様に、
『すぺどらspace×dragon』のご案内をお送りしました。

今年のDM選抜メンバーは、流石・豊田・あまぞん・三月。
隊長は僭越ながらわたくし美香L(毎年)。
発送準備はつつがなく進行し、投函しました。

ちゃんとおやつも食べました。
イカリスーパーのマンゴーケーキ。
見た目カレーなのにフルーティーなさわやかスイーツ。

マンゴーケーキ


夜には尾松と阿保もやってきて、打ち上げパーチー。
豊田くんがたこ焼き焼いたり、

たこ焼き


流石さんがチーズピザをおかずに白ご飯を食べたり、

白飯

Extravaganza2やミツルギさんの結婚式のDVDを見て、

party.jpg

楽しい楽しいDM作業は無事終了。

龍のリリーちゃんがおうちに届いたら、
ぜひとも日程を手帳や携帯にメモしてくださいませ。
  1. 2012/06/17(日) 17:04:11|
  2. 日枝美香L
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

44歳。職業;魔人ハンター

ミツルギさん44さい

6月5日は、ミツルギさんのお誕生日でした。

翌日の稽古でお祝いしました。
恒例のヤクルト乾杯です。
大人気分を味わったようです。

尾松と美香さん6/6エチュード

この日は、たっぷり遊びました。
イス取りゲーム、名前オニ、ウインクゲーム等

そんで、エチュードです。
誰もが「苦手や」と言いつつも面白かったです。
このエチュードが台本に採用されるのでしょうか?
楽しみであります。








  1. 2012/06/08(金) 22:42:58|
  2. 中川琴乃
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

space×drama交流会

次回、超予備が参加させて頂くシアトリカル應典院舞台芸術祭 space×drama
の交流会が開催されました。当然、超予備軍団も参加してきました。

参加7劇団の関係者が一堂に会し、否が応にも、お祭り感が増してきます。

何はともあれ早速、乾杯。
7劇団での乾杯は、壮観でした。

乾杯

乾杯後は、劇団の垣根を超えた交流の輪が拡がってました。
超予備軍団もノリノリです。

超予備たち

各劇団のアピールタイムでは、各劇団の個性の強さが爆発してました。
超予備もプロモーションビデオを流しましたが、途中で止まっちゃった。
まぁ、これも超予備らしさのアピールなんでしょうか?
(※PV完全版が観たい方は超予備TOPページでご覧頂けます。)

そんなこんなで、楽しい時間は、過ぎるのが早い。
あっという間に交流会終了。

交流会を終えて、いよいよspace×dramaが始まるぞって感じになってきました。
7/5~9/2の長丁場、7つの劇団が7色の舞台を見せてくれます。
是非、劇場に足をお運び頂き、ご覧下さい。

尚、超予備は8/3~8/5の3日間、『すぺどら space×dragon』というお芝居を行います。
皆さんに楽しんで頂けますよう、目下、猛練習中。
皆さまのご来場をお待ちしております。
  1. 2012/06/05(火) 01:56:18|
  2. スタッフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ほとんど人参」ふたたび

もう客演なのかどうかすら判らなくなってきた徳永健治さんの出演された
本読みの時間 #25「will~未来形、もしくは意志~」を拝見してきました。

本公演はリーディング公演、つまり既成の本を役者さんが読み聞かせてくれるのです。
しかし、そこはそれ、役者さんがやる事ですから、若干芝居っぽさも入ってきます。
ましてや、全身舞台俳優の徳永さんですから、スバイスをちょっと、
いやかなり、いやたっぷり効かせた朗読(ん?小芝居?)を見せてくれました。

他の役者陣には、演劇サイボーグ、一明一人さん。
劇団しろっとそんから大牧ぽるんさんと宵河くろさん。
とお馴染みの面々。
そして諸々の役者陣を牽引するのが、甲斐祐子さん。

朗読と言えば、いささか眠くなりそうな展開も予想されますが、
素敵な物語と適材適所に配置された役者陣の見事な朗読により楽しい一時
を過ごしました。

公演終わりには、写真も一枚撮らせて頂きました。
観客としていらしてた西川さやかさん(月曜劇団)も交えての3ショット。
うん、このメンバーは・・・?
そう、昨年上演した「ほとんど人参」の客演さん達です。
意外な所で「ほとんど人参」ふたたびとなってしまいました。

ところで徳永さんには今年もご出演頂きます
超人予備校第8回本公演「すぺどら space×dragon」。
先日から稽古が開始されました。
今年も面白い作品を作りたいと思います。
皆様のお越しをお待ちしております。

本読みの時間
  1. 2012/06/03(日) 02:08:39|
  2. スタッフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

すぺどらチラシ

すぺどらチラシ表縮小


こんばんは

次の公演のチラシはこんなんです。

真ん中にいるのは、龍のリリーちゃん。
ミツルギさんからの年賀状に描かれていました。

HPに公演情報がアップされてます。
HP職人の山名伸右が頑張りました。お疲れさまです。
今度会ったら、おやつでもあげます。



  1. 2012/06/01(金) 00:30:51|
  2. 中川琴乃
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0